今週のキュレーション(9/26)第186回

秋の空。
毎週末、どこかで運動会の花火が聞こえる時期ですね。

さて、今週のまとめは6つ。

・ついに視聴率に加えて「ツイッター視聴率」が開始
・テレビを見逃しても大丈夫なネットサービスが実施へ
・差別化より独自化せよ
・街コンは婚活なのか?

など、注目の最新情報をお届け。


ついに視聴率に加えて、テレビ番組のTwitter反応を測るサービス「Twitter TV エコー」が開始。視聴率とどのくらいの差が出てくるのか注目。
Download the free Twitter app



民放5局は見逃した番組をネットで無料視聴できるサービスを実施へ。これは消費者にとっては嬉しいですね。いちいち録画して見たら消す人は、レコーダーが不要になる。無料な分、CMもカットされずに放送されるので、広告主としてもレコーダーに録画されるよりいいですね。


価値を売るエクスマ理論を実施するのに、他社との差別化より独自化が重要、と。


街コン地域振興を目的に実施されているので、現実的な「婚活」にはなっていない実情が。本当に婚活を勧め、少子化対策にもつなげるなら、地域として福利厚生を与えるなどの婚活推奨をすべき、と。納得。


やる気はあるけど空回り。そんな人にはこのコラムをプレゼントしよう。やはり仕事は一人ではできないし、根回しは必要。


未来の砂場はこうなる?汚れない特殊な砂を使って、室内で遊ぶ砂場に、プロジェクションマッピングをプラス。これは大人でも遊びたくなるかも(笑)



なんと気づいたら今月もあと少し。
2014年もあとヶ月しかありません。
今年のはじめ、誓った目標は達成できていますか?
進捗通り進んでいますか?

残り3ヶ月、しっかり1年を総括できるよう、確認整理しながら頑張りましょう!
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

Instagramで直感的ににブランディング

みなさんはInstagramっていう写真SNSをご存知ですか?

no title


2012年、Facebookに約10億ドルで買収されたInstagram(インスタグラム)
月間アクティブユーザー数が2億万人を突破と発表があり、めざましい成長を遂げています。

今までにInstagram上でシェアされた写真の数は160億枚
これは平均1日につき5,500万枚という計算になる。
これほどの人気を誇るソーシャルネットワークを企業のマーケティングやブランディングに活用しない手はないですよね。



今回の事例は、カナダのマツダ。
Insutagramアカウントはこちら。 http://instagram.com/mazdacanada

開いてみると、9マスのデフォルト画面にロードスター(マツダ車)のイメージが並ぶ。
mazda_2
下へスクロールすると、歴代ロードスターのマス目が表示されています。
ひとつづず、いろいろな動画が再生される仕組み
mazda_1


個別動画はいろいろあるので、ぜひ観てください。
下に3つだけ貼っておきます。








ん?現在見てみると、次のロードスターの新車のマスが3つ増えている・・・!?
先日発表のあった新車の情報が徐々に出てきているようですね。
insta1

Instagramという写真SNSの「9コマ」というデフォルトのマスを活用して新車のブランディングに繋げる仕組みは、とてもスマートですよね。PCで見るとバラバラになっちゃいますが、Instagramは基本スマホアプリで見るものですし。
当然、ツイッターやフェイスブックとも連携できるので、両方へ同時も投稿可能です。

ツイッターやフェイスブックよりも、画像や動画で直感的に伝えられる部分は
写真SNSの強み
なのではないでしょうか。


見ていて楽しくなりますね♪



参考サイト

Instagram/mazda canada
TREND HUNTER




ツイッター、フェイスブック、Instagram、VineなどのSNSの活用は
まだまだ進化途中にあると思いますので、日本でもどんどん普及すればいいなぁ。
ご相談はぜひ弊社まで(`・ω・´)キリッ
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(9/19)第185回

急に秋めいてきましたね。
台風も発生しているので、来週は天気にも注意が必要かも。

さて、今週は7つをチョイス。

・ソーシャルメディアなどで発信する情報は誰目線?
・素人とプロの違いとは?
・「実質0円」のもともとの価値って?
・一番止まったら困るwebサービスは圧倒的に○○○だった?

などなど。
今週はコラムを中心に、さまざまなビジネスに共通する情報をチョイスしました。
さくっと読んで、さらなるレベルアップを!


SNSなどの発信ツールで簡単に情報を発信できる時代、お客様目線で物事を判断して発信しないと、伝わらない。自分たちにとって当たり前は、お客様には当たり前ではない、と。同感。
Photogeneからソーシャルメディアへ写真をアップPhotogeneからソーシャルメディアへ写真をアップ / uka0310



ーシャルメディアは企業のためのシステムではないので、企業目線の情報は不要。ファンを増やすことだけを考えていれば、おのずと結果がついてくるのでは。


こちらはwebのお話。やはりwebもユーザー目線でデザイン設計をしないといけませんよ、ということ。弊社ではクライアント企業様のご要望と、エンドユーザーをつなぐweb制作を行っております♪


iPhone6がいよいよ発売!各社で「実質0円」の表記が飛び交っておりますが、もともとの「金額」の価値はあっているのか?という視点で考えてみると・・・。わかりやすいコラム。
Apple - iPhone 6


超必読。いかに素人の集まりでのイベントだとしても、1円でもお金を取ったら、プロとしての仕事を求められる、と。当然ですよね。


iPhone6に先んじて、18日深夜にiOS8のアップデートが開始。1.1GBのダウンロードは・・・(´・ω・lll)


ネットが当たり前の時代、webサービスで一番止まったら困るサービスをアンケート取ったら、ヤフーが圧倒的だったらしい。うーん、私はヤフーは無くてもいいくらいの感想なんだけど。Google全般の方が必要じゃないかなぁ。(個人的感想ですけど)



来週は23日が祝日で、中休み。
先週の3連休と合わせて秋を満喫したい時期ですね。朝晩は冷えますので体調管理にご注意を。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

ブランディングはシンプルに。Part.22

久々のシンプルシリーズ。第22回目。

今回もひと目で伝わる、シンプルクリエイティブをご紹介。

さあ、画面をスクロールして下のクリエイティブをチェックだ!

















coke



もう、説明は不要ですね(笑)


フォークとナイフに挟まれているのは・・・コラ・コーラ





右上には

#LETSEATTOGETHER

のコピー。


食事と一緒にどうぞ。



これだけで伝わる、ブランドイメージを活かしたシンプルクリエイティブでした。
さすがコカ・コーラ。



ネタ元:http://adsoftheworld.com/media/print/cocacola_coke_meals



やはりシンプルは強い。
シンプルで伝えるには、その前のブランディングがとても大切ですね。
コカ・コーラやマクドナルドの事例は、「ブランド認知力」を嫌でも感じます。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(9/12)第184回

局所的な豪雨で被害が出ていますが、天気予報や警報を
チェックして、命を守りましょう!


さて、今週のまとめは8つをチョイス。

  • 「関係性」で販促した結果・・・その秘密とは?
  • 一世を風靡した「ザク豆腐」の次の戦略は・・・
  • ついにiPhone6/6Plusと噂のスマートウォッチが発表に!
  • Webディレクターの苦悩(笑)
など、読み応えたっぷりの必読記事ばかり。
最新情報を逃さずチェックだ!



販促費をかければ結果が出るわけじゃない。販促の視点を変えることで、大きな結果に繋がった事例。販促は生き物であり、関係性が大切。
1


相模屋のマーケティング能力というか、ターゲット戦略というか、凄い。まさに的確な商品。売れるべくして売れる商品ですね。
マスカルポーネのようなナチュラルとうふ


9月9日(日本時間10日深夜2時)についに発表されたiPhone6/6Plus。今までの機種との違いは?比較表がわかりやすいので、要チェック。


こちらは他社機との比較表。こっちもチェック。市場のデフォルトスペックがどんどん上がっているのがよく分かる。


テレビ離れはなぜ起きているのか?やはり情報に対するマルチデバイス化やモバイルインフラの普及で「自宅で」「オンタイムで」見ることがナンセンスな時代に。


みなさんの会社の営業マンは大丈夫?(自戒を込めて・・・)


私は実感していますが(笑)Webディレクターの果たす役割の範囲がどんどん広がっている。Webデザイン、コーディング、プログラム、サーバ仕様等の技術要件、SEO、マーケティング、SNSなどなど。それに加えて、常に最新の情報を得ていなければならないので、情報過多すぎです(笑)


最近は全画面系のWebデザインが流行り。スタートアップの企業やサービスでは、内容を理解して貰う前にイメージで訴求できるから、ブランディングには最適か。




日に日に日の入りが早くなり、朝晩はすっかり秋めいてきましたね。
暑かったり寒かったり、気温の変化が大きい季節ですので、体調管理はいつも以上に気をつけましょう。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。
最新記事(50件)
月別アーカイブ
ユニークユーザー(UU)

    ページビュー(PV)