◆コナミスポーツクラブ
◎上級者向けゴルフ教室の強化(2011.5.9 日経MJより)
20代から30代の女性を中心に、ゴルフ教室の利用が拡大していることを背景に、
専門のインストラクターを半年後に3倍に増員予定。
ツアープロコーチ内藤雄士氏と共同開発したスイング診断装置を、
昨年の東京都・神奈川県導入に引き続き、
5月に開業したグランサイズ大阪に西日本初の導入をした。

利用者は半数が初心者、1割が上級者とのこと。
どちらの需要もかなえる、幅広い対応が魅力的ですね。
(sawa)
110509コナミゴルフ



◆ティップネス
◎会員制サービスの拡充(2011.5.11日経MJより)
会員制サービス制度『ティップネスWELBOX』
スタンダードとプレミアムの2種のプランを導入した。
スタンダードは月会費+525円で、旅館やホテルが特別料金で利用や
ABCクッキングスタジオの入会金が半額など、20~30代女性もうれしい特典設定になっている。
プレミアムは月会費+840円。家事代行なども利用可。

会員の高齢化・20~30代の新規会員獲得が課題となっている中、
若年層が魅力を感じるサービスを付加することで、
他社との差別化になりそうですね
(sawa)
110511ティップ若者


◎サスペンダー運動プログラムの導入(2011.5.25 日経MJより)
米海軍特殊部隊のトレーニングに着想を得た運動、
サスペンダー型器具を使った新プログラム『TRXサーキット』を導入。
自分の体重で負荷をかけながら筋肉や持久力を鍛え、
初心者でも参加しやすいプログラム。

個人に合わせたトレーニングが可能で、脂肪燃焼効果も期待できる
日本ではまだ珍しいプログラム。

若年層、男女共に人気がでそうな気がします。
(sawa)
110525ティップサスペンダー



◆ホリデイスポーツクラブ
◎プール無し施設の拡大(2011.5.18 日経MJより)
プールを併設せず、投資額を抑えた新ビジネスモデル『ノンプール2000』を、
今年度、8店の出店を計画。

1店舗当たり投資額は約3億円。既存店より1億円程度の削減になる。
水道代・ボイラー燃料代も節約できるため、
月会費も約1割安い6000円台でサービス提供できるとみている。
これまでは15万人商圏を条件に出店してきたが、
10万人規模の都市への出店を強化するとのこと。

施設自体のコスト削減で、安価な月会費の設定につなげることで、
通いやすいクラブが発展。
地域の方の健康が増進するきっかけになりますね。
(sawa)
110518ホリデイ



◆メガロス
◎個別指導専門店、月会費5万円超も会員数100人突破(2011.5.20 日経MJより)
3月に開業した個別指導専門店『メガロス恵比寿』。
個人の体のクセを測定し個別トレーニングメニューを作成するきめ細かさが、
40~50代の男女中心に人気。
1回80分。入会金5万2,500円。月会費5万2,500円~10万5000円。と
決して安くない価格であるが、
開業から2ヶ月で会員100人を突破した。

最近ははっきりとした目的をもって通う方が多く、
プログラムの種類の多さより、
1つに絞り込んで指導するほうが継続率の高い会員を取り込みやすいと判断

入会金無料などディスカウントが目立つ中、
本来の、健康増進の為の専門店という位置付けをはっきりとした、
魅力的な施設だなと感じました
(sawa)
110520メガロス



※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。