みなさんはスマートフォンを使っていますか?
どうやらスマートフォンを買った時期で世代差があるようですよ(*・ω・)ノ
博報堂DY、スマートフォンユーザー実態調査 『従来型携帯機能』を重視するスマホ第三世代誕生

株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター」は5月24日、10~60代男女スマートフォンユーザーに対して実施した、実態把握調査・分析の結果を発表した。

何やら調査によると3つの世代に分かれるようです。

詳細はリリースPDFをどうぞ。


ざっくりまとめると・・・

【第一世代】(構成比=40.8%)
スマートフォンは「最先端デジタルアイテム」
(※第一世代=初めてのスマートフォンにiPhone3G/3GSを購入)

・Appleというブランドを重視して購入。
・ネット閲覧はもちろん、アプリや音楽再生、スケジュール管理など、スマートフォンならではの機能を幅広く使いこなしている

→新しいことが大好きな世代ってことですねw 私ももれなくですが(笑)



【第二世代】(構成比=31.2%)
スマートフォンは「最新トレンドファッション」
(※第二世代=初めてのスマートフォンにiPhone4を購入)

・ネットの使いやすさ、使えるアプリの種類を重視して購入。
• ネットの閲覧・検索や、SNSをよく利用している。写真の撮影や閲覧に活用する人も多い。

→スマホがファッション・流行になってから購入した層ですね。
  Twitterをやりたいとかの目的で買った人が多いんでしょうか?SNS率は高そうです。



【第三世代】(構成比=28.0%)
スマートフォンは「進化した従来型携帯」
(※第三世代=初めてのスマートフォンに2010年10月以降発売のandroid携帯を購入)

・従来型ケータイ機能を重視して購入。
• ネット閲覧・検索に加え、ワンセグ視聴、おサイフケータイ、赤外線通信などを活用している。 メールの作成/閲覧や通話もよくしている。

→いわゆる「ガラケー/ガラパゴス携帯」からの機種変世代ですね。
  携帯に「お財布機能」「ワンセグ機能」がついてないと嫌だ~と思っていたけど、
  そろそろAndoroidでできそうだから変えてみようかな~というところでしょうか?



私はすでに次の「iPhone4S or 5」に期待しておりますが(・∀・)
新しい商品が出るたびに、心が躍る毎日です( ̄ー ̄)ニヤリッ


【関連リンク】
博報堂ホールディングス
元リリース資料(PDF)
ファインドスター広告ニュース



(by kanchan)

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。