fuminです。
最近夜更かししようとしてるわけではないのですが、寝辛い日が続いています。
多分、暑いのか涼しいのかよくわからない微妙な時期だからだと推理しております。(推理?)
という事で本題。

■Twitter関連アプリは危険?
さて、Twitterの猛烈なブームがいまだ続行中ですが、Twitterで注意しなければいけない事が存在しています。
過去にも話題になりましたが、最近まだまだユーザが増えてきている為、警告として下記の記事をご紹介いたします。
Twitterのサードパーティアプリはどれでもユーザのプライベートメッセージに無許可でアクセスできる

タイトルをそのまま持ってきましたが、IT関連に疎い人にはわからない感じですので、私のエントリで少しわかりやすく説明してみます。
Twitterではさまざまな噂が飛んでいて、そのうちの一つにいわゆる相互フォローのみが送受信できる「ダイレクトメッセージ(略称:DM)」が第三者に覗かれる可能性があるといった噂があります。
※ダイレクトメッセージとは携帯のメールみたいなもので、おおやけには晒されない2人だけの秘密の会話みたいな感じで思っていればOK。いわゆるツイート(つぶやき)とは別物。2人だけのひみつ(しつこい)

で、結果的に覗けるのかどうかというお話ですが、事実プライベートメッセージにアクセスすることは可能です。
上記のリンクのタイトルどおりですね。

■簡単に覗かれるのは何故なのか
簡単にイメージ出来るように言うとこんな感じです。

●twitterのページが重いから別のアプリを使うぞー。
 でも、だれが作ったんだろう?まぁ、機能がいいからこれでいいか。
●さぁID入力してパスワード入力だー。んー?○○認証?OKOK!チェックしたぞー。
 レッツ快適アプリ!わーい軽いぞー。
●友達とヒミツの会話をしよう。ダイレクトメッセージ送信!
●お、友達から返事来たぞ!


この流れが発生してる時点で気にすべき点は、アプリケーションがダイレクトメッセージを送受信して表示出来ている部分です。
Twitter本サイトのダイレクトメッセージにアクセス出来ていなければ表示されるはずがありませんね。
簡単に言うとこういう事です。
全てのアプリケーションが当然危険とは言えませんが、誰が作ったのかもわからないものに自分の情報の扱いを許可する事だけは避けた方がいいですね。

■過去にあったTwitter事件?
過去「なるほど四時じゃねーの(なる四時)」というものが流行り、登録すれば早朝4時になると自分のツイートとして「なるほど四時じゃねーの」とつぶやくサービスがありました。
こういうサービスをホイホイと登録してしまう人が当時多かった為、その危険性に気付く人(主に技術者)が「なるほど四時じゃねーの」とつぶやくユーザを一気にリフォローするという事も起こりました。
ちなみに自分も一気にリフォローした一人です。
フォロワーの中にダイレクトメッセージが覗かれる危険性を背負う人がいるということは、自分自身にも跳ね返ってくる可能性もあります。(こちらから送ったメッセージも当然読めますので。)

また、なる四時に関しては作者の都合で勝手につぶやけるのでツイート文を変えてつぶやく事もできました。
悪用すれば詐欺サイトへのアドレスを記述して蔓延させる事すら可能ということです。
事実、衰退する直前には「なるほど四時じゃねーの http://○○」とアドレスが追加され、アクセスして確認してみたところ入金を求めるページへの誘導でした。
Twitterには様々なアプリやサービスがありますが、ホイホイと登録してしまった場合、取り返しの付かない事にもなりかねません。
「作者が悪い」と言う前に、ネットという世界を理解してまず危険性がないか事前に考えなくてはいけませんね。

(by fumin)

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。