日本の高齢化社会。

言わずとしれた大問題です。
そんな中、ASIMOを作ったホンダが新しい未来の乗り物を開発中です。

ネタ元:乗ってみたい! ホンダの1人用移動マシン「UNI-CAB」 に期待 -roomie.jp-

ECHonda01
-画像はroomie.jpより引用-
「UNI-CAB」は「ASIMO」などのヒューマノイドロボットを開発するHONDAから誕生した新しい乗り物です。HONDA独自のロボティクス技術が可能とした一輪車のような1人用の移動マシンです。バリアフリーな屋内での使用を前提としたものです。 -roomie.jpより引用-

まずは動画をチェック。



座りながら乗るんですけど、操作が体重移動なんですね。
これなら難しいことができなくてもわかりやすいですし、手の不自由な方でも簡単に乗ることができそう。

室内用らしいので、公共の場所(美術館や市役所)などでどんどんバリアフリーを進めて、こういった乗り物を数台貸出できれば、今後の高齢化社会にもちょっとは対応できるのかなぁと思います。



高齢化社会は本当に真剣に考えなければならない問題です。

このままでは将来、1人の若者が1人の高齢者を支えなければならない状態になります。
介護保険料や厚生年金がだけで給料が全部無くなっちゃう時代がくるかも知れません。


ただこの問題は、何かをやったからすぐに改善されるような問題でないのも事実。
できることからするしかない。

積極的に国政に感心を持ち、選挙に行って投票する。
これだけでも違うと思います。


そして健康を維持すること!
普段からいろいろなことを考えて行動したいですね。


※私は選挙権を頂いてから、すべて行使しています(`・ω・´)キリッ
若者はもっと国政に興味を持ちましょう!

blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。