ブランドプロモーションと聞くと、ちょっと堅苦しい感じがしますよね。

でもここまでソーシャルメディアが普及した時代だからこそのプロモーションの新しいやり方が、どんどん生まれています。ゲーム性を持たせて、ユーザーにアクションさせる「ゲーミフィケーション」が最近のトレンドでしょうか。


面白いブランドプロモーション事例を見つけたのでご紹介。

ネタ元:人間に命令する陽気なコーヒー自販機
この自販機は道行く人に大声で話しかけ、様々な指示を出す──たとえば「ダンスしろ」「叫んでみろ」「自販機にハグしてみせろ」といった具合に。この指示に従った人にはご褒美として温かいコーヒーが無料で振る舞われる。

たしかに自動販売機は一般的だし、コーヒーだって普通。
じゃあどうやってブランド認知を上げるか?
そこにゲーミフィケーションの要素を盛り込んだプロモーション仕掛けのようです。

まずは動画で様子を見てみましょう。



コカコーラも「ハグしたら炭酸飲料が無料」っていう自動販売機で販促していたようですよ。



みなさん、笑いながらやってますね♪

ここが大切なんです。

楽しめなければアクション(参加)してくれないんですね。
仮に一人がアクションしてくれても、その後が続かない。


しかも今の時代なら、このプロモーションは写真や動画付きでTwitterFacebookといったソーシャルサービスにどんどん露出して拡散するでしょうねw

口コミでネタにしやすい面白さですから。
私も目の前で見たら、すぐにSNSに投稿しそうです(笑)



うーん、口コミの情報拡散力はすごい。



ちなみに関係ないですが、私のTwitterの投稿数が45,000を超えましたw
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。