ブランドプロモーションと聞くと、ちょっと堅苦しい感じがしますよね。
でもここまでソーシャルメディアが普及した時代だからこそのプロモーションの新しいやり方が、どんどん生まれています。ゲーム性を持たせて、ユーザーにアクションさせる「ゲーミフィケーション」が最近のトレンドでしょうか。
面白いブランドプロモーション事例を見つけたのでご紹介。
ネタ元:人間に命令する陽気なコーヒー自販機
たしかに自動販売機は一般的だし、コーヒーだって普通。
じゃあどうやってブランド認知を上げるか?
そこにゲーミフィケーションの要素を盛り込んだプロモーション仕掛けのようです。
まずは動画で様子を見てみましょう。
コカコーラも「ハグしたら炭酸飲料が無料」っていう自動販売機で販促していたようですよ。
みなさん、笑いながらやってますね♪
ここが大切なんです。
楽しめなければアクション(参加)してくれないんですね。
仮に一人がアクションしてくれても、その後が続かない。
しかも今の時代なら、このプロモーションは写真や動画付きでTwitterやFacebookといったソーシャルサービスにどんどん露出して拡散するでしょうねw
口コミでネタにしやすい面白さですから。
私も目の前で見たら、すぐにSNSに投稿しそうです(笑)
うーん、口コミの情報拡散力はすごい。
ちなみに関係ないですが、私のTwitterの投稿数が45,000を超えましたw
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。
でもここまでソーシャルメディアが普及した時代だからこそのプロモーションの新しいやり方が、どんどん生まれています。ゲーム性を持たせて、ユーザーにアクションさせる「ゲーミフィケーション」が最近のトレンドでしょうか。
面白いブランドプロモーション事例を見つけたのでご紹介。
ネタ元:人間に命令する陽気なコーヒー自販機
この自販機は道行く人に大声で話しかけ、様々な指示を出す──たとえば「ダンスしろ」「叫んでみろ」「自販機にハグしてみせろ」といった具合に。この指示に従った人にはご褒美として温かいコーヒーが無料で振る舞われる。
たしかに自動販売機は一般的だし、コーヒーだって普通。
じゃあどうやってブランド認知を上げるか?
そこにゲーミフィケーションの要素を盛り込んだプロモーション仕掛けのようです。
まずは動画で様子を見てみましょう。
コカコーラも「ハグしたら炭酸飲料が無料」っていう自動販売機で販促していたようですよ。
みなさん、笑いながらやってますね♪
ここが大切なんです。
楽しめなければアクション(参加)してくれないんですね。
仮に一人がアクションしてくれても、その後が続かない。
しかも今の時代なら、このプロモーションは写真や動画付きでTwitterやFacebookといったソーシャルサービスにどんどん露出して拡散するでしょうねw
口コミでネタにしやすい面白さですから。
私も目の前で見たら、すぐにSNSに投稿しそうです(笑)
うーん、口コミの情報拡散力はすごい。
ちなみに関係ないですが、私のTwitterの投稿数が45,000を超えましたw
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。