20代の男女ではスマホ所有率が50%を超えたと調査結果が発表されたばかり。

弊社でもスマホアプリのご相談や提案が増えています。

そんな中、独自のスマホアプリを使って、売上が2倍になったマーケティング例が!
シンガポールで最も人気のあるバー・チェーンが仕掛けた
ダイレクトマーケティングをご紹介。


ネタ元:ビールの売上が2倍に!“シャイボーイ”のインサイトを捉えたバーのダイレクト・マーケティング

48-588x338
-写真はブログタイムズBLOGより引用-


女性に話しかけられないシャイな男性がアプリにコメントを登録し、そのタグをつけたビールを女性にご馳走する。女性はお酒をご馳走になりつつ、アプリで男性からのコメントを見て会話がスタートできるという仕組み。

最初は匿名だから、気軽に話がスタートできるんでしょうね。

なんとビールの売上が2倍になったとのこと。
※まあ男性諸君が倍払ったということでしょうけど。。


動画もあるので見てみましょう。



これは想像外の使い方でした。

男性も女性もお店も、全員が得をするってところが良いですねぇ。
「面白い」からソーシャルメディアでも、情報がバンバン露出したんでしょうね。

しかしアプリ経由で会話がスタートするって、すごい時代になったものです。


新しいマーケティング・プロモーションは、「ゲーム性」と「スマホ連携」が注目ですよ!(`・ω・´)キリッ
弊社でも企画連動のオリジナルアプリのご相談も承っております。
お気軽にどうぞ( ´ ▽ ` )ノ


きっかけはアプリかも知れませんが、
コミュニケーションはオンラインより体温を感じられる距離で(^_^;)

blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。