クリスマスを控えたこの時期、


サンタさんを起用したキャンペーンや


イベントなど目白押しです。


そんな中、


今回はソーシャルプロモーションに関するものを


少しご紹介させていただきます。




「Panasonic」
あなたのいいね!サンタは誰?


panasonic

TwitterやFacebookで


今年一年、誰があなたに一番多く「いいね!を届けてくれたのか分かります。


直接サンタさんには関わりないですけれど、


あなたにとってのサンタさんという意味で使われています。


「いいね!」を多くくれたヒマな友人はこれからも大事にしましょう!




そして、サンタクロースといえばやっぱりコカコーラ!


サンタの衣装の赤はコカコーラ起源だという説(?)もありますが


1930年代にサンタクロースを広告に起用して


イメージ作りに貢献したのは事実らしいです。


(この話の真実を追っていくと長い話になってしまいそうなのでやめておきます)


ttl

「みんなのスマイル、みんなハッピー!」です。


大切な人とのスマイル写真を


ソーシャルメディアや、


全国各地のクリスマスイベント会場に設置した


「スマイルフォトマシン」で撮影、シェアし、

news_20121105_03



たくさんの笑顔を集めて、みんなで笑顔になろう!というキャンペーンです。


スマイル診断コーナーなどもあり楽しめます。


これも特にサンタさんが主役なわけではないですが・・・




大丸・松坂屋では


「みんなで育てるクリスマスツリー」


51


WEB上画面のツリーにオーナメントを飾って、


プレゼントに応募できるというものです。


(あれれ・・これもはサンタは画面上に現れて消えて行くだけです・・・)



キリンビールは「フローズンサンタを探せ」


01

ソーシャルメディア内でのキャンペーンです。



という訳で


あまり紹介できませんでしたが


やっぱり


サンタクロース=プレゼント⇒キャンペーンということで


この時期、

まさしくこの人にかなう販促アイコンは無いのではないでしょうか?




blog_icon

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。