突然ですが「QRコード」ってご存知ですか?

文字情報などを格納できる二次元のコードです。

コレです↓
qr

チラシや看板などに、webサイトへアクセスできるURLなどをコードにして載せてあったりしますよね。

あれって、URLだけじゃなくて、文字ならどんなメッセージでも格納できるんですね。

最近では、それを活かして、メッセージをQRコードに格納したものを、キーホルダーにしたり、いろいろ製品化されたものがあるようです。


こんな記事を見つけました。

QRコードで故人を偲ぶ墓石:動画

なるほど、故人の情報を墓石に記録する新しい方法ですね。

QRコードを開発した方もすごいですが、それをどう活用するか、斬新な発想で考えだす人もまた、すごいです。

ついつい、既にあるものに対して「こうあるものだ」と、決めつけてしまいがちですが、私の凝り固まったイメージをくつがえす美しい作品を見つけました。


それがこちら
qr1

qr2

qr3
※画像3枚はhttp://matome.naver.jp/odai/2129724066983240401より引用

QRコードの色は白と黒、形は正方形」という思い込みを見事にくつがえしてくれました。

ちなみに、「え?これ本当に読めるの?」とついつい、興味を持ってしまい、バーコードリーダーをかざしてしまい、まんまと策略にはまりました。


くっ、こんな簡単にやられるとは!


さらにこんなものまで

pr

※画像はhttp://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2012/04/qart_coder.htmlから引用


顔が入ってる!これはすごい。



私も、ついつい読みたくなってしまうQRコードのデザインを考えてみたくなりました。

QRコード作成はとっても簡単なので、是非お試しください。
こちらのサイトで好きなメッセージのQRコードを作ることができますよ。
QRコード(二次元バーコード)作成【無料】


上記写真のように、QRコードに画像を指定して作る場合はここで作れるようです。

作成サイト「QArt Coder

QArt Coderを紹介しているサイト「http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2012/04/qart_coder.html


お試しあれ!



yukippe

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。