スマートフォンのソフトキー入力がとてもイラつく。
たぶんそう思っている方は多いはず。

PCのキーボードのようにタッチタイプでスピーディーに入力したいが、
途中で必ずミスタイプ(泣)
心が折れる。

スマートフォンに変更した当初、暫く使えば慣れてきて
いずれ女子高生のようにサクサク打てるだろうと思っていたが、
そんな兆候を全く感じない。

私のような中高年ならまだしも、若い子でも
『キーが打ちにくいからガラケーに戻した。』という話を
通勤電車中でよく聞く。
さらに私の母もiPhoneユーザーで、
たまにイライラしながら『文字が打ちづらいなんとかしろ!』と
訳の分からいお叱りを不完全な文章で受けたことがある。

そんな中、タッチスクリーンで使用する新しいソフトウェアキーボードが登場!
その名は「Minuum」。

2013-03-19-minuum

最大の特徴は、画面のようにキーを一列に配置しているという点。
これによりスピーディに正確なキー入力が可能になるのだという。

574cc37d-s

一般的なキーボード配列はQwertyキーボードで3段配列。
「Minuum」の配列は一列で、スペースを大幅に圧縮できるのが特徴。



上の動画を見ると、入力は非常にスムーズのようだ。
入力予想機能でタイプミスを減少させる仕組みを導入しているとのこと。

お披露目は2013年後半か2014年初頭、
まずはアンドロイドベースの端末向けにリリースする予定。

実際のプロダクトを触ってないが
来年あたりは私も購入して
女子高生のようにサクサク入力できるようになるかも?
母も笑顔でメールを打つ日が来るかもしれない。

それにしても、今までのキーボードにこだわらないこの発想。
IT業界ならではの常識に固執しがちな自分も、
その感性を身につけたい。


〈元ネタ:100SHIKI
『ゼロから発想されたモバイルキーボード『minuum』が良い感じだ』

yae

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。