ユーザー離れが加速していると言われても、まだまだ熱いフェイスブック。

ソーシャル系のプロモーションには欠かせないメディアですよね。
バスやバイラルマーケティングもよし、O2Oと連携させてもよし。
今回は王道の「いいね!キャンペーン」の海外事例をチェックしてみよう。



フェイスブック上の「いいね!」で車が当たるキャンペーン。


ん、これって「王道」のキャンペーンじゃないの?



そう思ったあなた、正解です。



ただ今回は違うのです。「いいね!」をリアルに積み重ねていくキャンペーン。
実施したのは自動車メーカーのルノー。


本物の自動車を特製のシーソーに乗せます。
反対側にはfacebookと書かれた大きな箱が。
no title


イラスト化するとこんな感じ。
1


上部がUstreamのリアルタイム配信になっている、
専用のフェイスブックページから「いいね!」をクリックし、抽選ボタンを押すと・・・
2


サイト上のルーレットが回って、いいね!のサイズが決定。今回はXLになったようです。
3


するとXLサイズの「いいね!」マークがfacebookと書かれた箱へ投入されます。
4


そしてついに16,382の「いいね!」の時に・・・
5


facebookボックスの重さが勝り、自動車が浮いたっ!
6


もちろん、自動車が持ち上がった瞬間もUstreamでリアルタイム配信中。
「いいね!」マークを高々と持ち上げ、シャンパンで祝う女性たち(笑)
7


そしてこの16,382の「いいね!」をした人の中から、抽選で実際に自動車が当たる仕掛け。


動画でどうぞ。




専用サイトでリアルタイム配信することで不正もできないし、その瞬間を見逃さないよう
注目が集まったようですね。
ちょっと大掛かりですが、特殊な仕組みは一切使っていないリアルなフェイスブックキャンペーン

自分のいいね!が実際に積み重なっていく感覚は、なんとも言えず面白い。

ソーシャルを活用したキャンペーンは「参加」「共感」がキーポイントですね!


元記事:Renault Clio: The First Car Carried By Facebook Likes


まだまだ日本では、このようなキャンペーンは実施されていないと思うので
何か大きなことがやりたいっ(`・ω・´)キリッ
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。