ペンギンが道案内してくれる!?

そんな夢のような企画が「サンシャイン水族館」で実施中。



と、いっても本当にペンギンが案内するわけじゃありません(笑)

そう。
賢明な方はビビっときたかもしれませんが、
このブログでも幾度となく取り上げてきた「AR(拡張現実)」です!



ペンギンナビの公式サイトはこちら。

ペンギンナビ


無料のARアプリをダウンロードすると、サンシャイン水族館まで
ペンギンがテクテク歩いて案内してくれるプロモーション。
途中のチェックポイントや、水族館までの距離も表示されます。

1


これは可愛い♪

子供は大喜びではないでしょうか。
ただし、アプリに目を奪われていると危険なので注意しましょう。



2


ちゃんと信号待ちも一緒にしてくれるようです(笑)

水族館に到着し、チケット売り場のそばにあるペンギンボードのマーカーをスキャンすると、
抽選で100人にひとりが入場料無料になるサービスも。




プロモーション動画が公開されていますので、必見。
ペンギンの動きがかなり可愛いです♪





サンシャイン水族館のこの35周年記念のプロモーション、

・ 流行のAR(機能拡張)
・ 途中でポイントを通過するなどのゲーミフィケーション要素
・ 可愛いキャラクター
・ 集客(来館)と道案内が直結した仕組み
・ 100人に1人当たるプレゼント要素


と、プロモーションで有効な要素がかなり詰まっていますね。

8月31日までの期間限定
らしいので、池袋に行かれる方は要チェック!


関連リンク:ペンギンナビ



ARのアプリも汎用を使うあたり、コストも抑えられているのではないでしょうか。
(ペンギンのCGはかなり費用がかかりそうですが)

歩きスマホが問題になっているので、その部分だけがちょっと気がかりですが
非常によいプロモーションだと思います。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。