なんと先週に続き今週末も台風到来。
外出される方はご注意をっ!

さて、台風にも負けず、今週のキュレーションまとめは7つをチョイス。
思わずはっとしたクリエイティブから広告関係の最新事情、ECサイトvsリアル店舗のことまで
サクッと呼んで知識にしましょう♪



これはたいへん深い、ココロに響くクリエイティブ。説明は不要。ぜひご覧ください。


WindowsというよりPCの凋落が激しいという結果。Androidは家電やデジカメなど様々なデバイスに採用され、まだまだ伸びていきそう。デバイスというより産業機器のコントローラーとしての役割はWindowsよりもAndroidが上か。
AndroidAndroid / keith.bellvay


広告費の最新比較。インプレッションはPCやスマホなどのディスプレイ広告の伸長が激しいが、広告費に関してはまだまだアナログ(テレビ)の予算が高い、と。テレビ離れしていても広告費は高いまま?


大変ためになる対談記事。ちょっと長いですが必読です。情報伝達の方向は垂直から水平へ


これは微妙な問題。今まで優位であった「お薦め」機能でECサイトに負けてしまうと勝てる要素がない、と。厳しいけどニーズが即日配送や品数を求めているのなら、同じ方向へシフトする仕組みが必要では。物流等の仕組みを変えなければ書店や編集社はさらに厳しいことになりそう。


こちらも対ECサイトで苦戦中。量販店の優位性はどこにあるのか?ユーザーのニーズを見定めた戦略が必要だと思いますが、いち消費者としてECサイトのほうが便利だったりするんですよねぇ。


これは必読。文章は1日にしてならず。だから毎日の訓練や練習が必要なんですね。ツイッター、フェイスブック、ブログなどのSNSをうまく活用すると、人に伝わる文章を書く練習になると思って実践中。
autograph of japanese known novelist
autograph of japanese known novelist / torisan3500




情報を理解して、それを人(他人)にわかりやすく文章で伝える。
これってとても難しいことですよね。
特にツイッターは140文字という文字制限もある中で、どうやって人に伝えるか?
これだけでも訓練になりますね!(`・ω・´)キリッ
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。