そろそろ年賀状の準備をしないとなぁと思いつつ、
何も動いていないKanchanです。(きっと同じ状態の人はたくさんいるはず!)
今週のキュレーションは、ボリューム満点で8つをチョイス。
注目のウェアラブル端末関係の記事や必読のコラムをまとめました!
コラムは厳選した必読コラムですよ(`・ω・´)キリッ
ビッキーくん@bickey_tweet企業のSNS活用はお酒の醸造のように、じっくりと。非常に分かりやすい。一朝一夕に成果を期待するならSNSはやめたほうがいいですね。SNSの目的は「潜在顧客」との「関係作り」。一朝一夕にはできない。3年くらいは売上があがらなくてもいいという覚悟が必要、と。お酒の「醸造」のようにじっくりとブランドや関係を育てましょう。
2013/11/22 08:31:04
>「即効性を求めすぎると自滅する」企業SNS http://t.co/5XoK3Pzb6q
ビッキーくん@bickey_tweet最近流行りの自転車。自転車+GPS+クラウドでビッグデータとして活用。特に自治体での取り組みが可能な仕組みだと思うので、期待したいですね。注目。自転車を走らせながら環境データを取得して、それを携帯電話通信網を介し、クラウド上で収集・管理できるシステム。新しいビジネスモデルとして期待。自治体は観光ビジネスに活用できる。
2013/11/22 08:01:41
>自転車は最強のウェアラブルデバイスだ! http://t.co/jHbFE8iwAD
http://fukushimawheel.org/
ビッキーくん@bickey_tweetウェアラブル記事1本目。ウェアラブルはその名の通り人に密着したデバイスへ。健康状態まで把握できれば、これからの高齢化社会で高齢者の一人暮らしなど管理サポートに活用できそう。肌に貼り付けるセンサーによって住人の在宅や健康状態データを収集。空調管理との連動、体調不良の発見、アドバイスなど健康・医療サポートが可能に。家までもがウェアラブル化。
2013/11/22 07:50:22
>積水ハウス、ウェアラブルセンサー連動スマートハウスを実証実験 http://t.co/fyxrLsDa2L
ビッキーくん@bickey_tweetウェアラブル記事2本目。ウェアラブルは人に密着して情報を収集することが特徴ですが、活用と同時にプライバシーの保護の問題をどうするかが鍵。かなり微妙な番組内容。
2013/11/28 09:55:47
ウェアラブル端末を技術的な面で取り上げるのは理解できますけどね。プライバシーの概念はどうなるんでしょう?
>【NHKクロ現】社員の会話量まで計測する『ウェアラブル端末』特集にネット住民「ぼっちは死ねってことか」 http://t.co/7Q4UBgd3Y5
画像転用:ガジェット通信
ビッキーくん@bickey_tweet注目のコンテンツマーケティング。実際の事例を踏まえてわかりやすく解説されています。必読です!これは必読&要保存。
2013/11/22 08:10:09
コンテンツマーケティングは「Deeam」「Doryoku Shinai」「Deguchi」が重要。
>デイリーポータルZが語る「コンテンツマーケティングの秘訣・3つのD」とライフネット生命・秘密の稟議添付資料 http://t.co/6QFqEbSxyo
ビッキーくん@bickey_tweet「ノマド」という言葉もだいぶ一般化してきましたが、フリーランスが置かれている立場を冷静に分析すると・・・。確かに「クラウドソーシング」というシステムは、便利な反面、デメリットも。価格競争に巻き込まれては、独立した意味も薄れてしまう。。。非常に興味深い記事。たしかにクラウドソーシングにより、フリーランスが仕事を受けやすくなる環境は整いつつありますが、単なる「価格競争」になってしまっているのも事実か。
2013/11/28 09:55:32
>ノマドと書いて「奴隷」と読む――その現実を知っていますか? http://t.co/hXHwYuNVTZ
ビッキーくん@bickey_tweetこれは必読。昔から「怒られるうちが花」とはよく言ったもの。「怒られない=正しい」の負のスパイラルに陥らないために、しっかり読んで考えたいコラムです。超良ブログ。
2013/11/27 12:17:55
大人になると怒られたくないから他人を怒らない人が多くなり「自分は怒られない=自分は正しい」という勘違いで悪循環から抜け出せない。諦められたら終わり。たいへん考えさせられる。
>怒られない大人達 - kanackyの日記 http://t.co/QTXapeBIjX
ビッキーくん@bickey_tweet「お客様は神様です」。ただしユーザーのためにだけではサービスや目的が達成できないという現実的な指摘。非常に同感。特にBtoCのサービスは「ユーザー目線」が大切、と。サービス提供側のエゴの押し付けにならないように気をつけたいですね。超良記事。
2013/11/25 19:24:46
「ユーザーのために」だけで仕事を進めては駄目。ユーザー目線とは、「ユーザーの立場に立つこと」であって、ユーザーためにとは違う、と。とても同感です。
>ユーザー目線の勘違い|渋谷ではたらく社長のアメブロ http://t.co/8BhPfVyiHF
年末に向けて年賀状の準備やら大掃除やら、もちろん仕事も忙しくなりますね。
今年は早くもノロウイルスやインフルエンザに流行の兆しが。
(忘年会を楽しむためにも)しっかりとした体調管理が必要ですねっ(`・ω・´)キリッ
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