社会環境の変化にマーケティングはどう変化すればよいのか?
また今週も役に立つビジネスコラムをまとめました♪
しっかり読んで、レベルアップしよう!
ビッキーくん@bickey_tweet消費者の消費の仕方やタイミングが変化しつつある環境で、リアル店舗とECサイトはどうやって連携していくべきなのか。またデータ分析が必須の戦略に。超良記事。適切なタイミングで、適切な場所で、適切な情報を得て、適切に買っていく環境が整いつつある中で、ECとリアル店舗はどういうマーケティングをするべきか。データ分析力が販売力に直結する時代に。/仕事をしたら“客の迷い”が見えてきた http://t.co/reHgculMq0
2014/02/20 08:30:52
ビッキーくん@bickey_tweetSNSが普及し、料理など写真を撮られることにレストラン側が反発。まあ気持ちもわかりますが、宣伝になれば良いと思うんですけどね。みなさんはどう思いますか?興味深い問題。SNSで写真が広まれば宣伝として効果が期待できるが、1度の失敗も許されない、と。いやいや、高級料理店ほど1度の失敗作も出さないようなプロ意識が必要なのでは?/「レストランで料理の写真撮るな」、仏シェフたちの怒り 写真1枚 http://t.co/mIzUHmDl6p
2014/02/19 09:35:41
ビッキーくん@bickey_tweet新しいO2O施策の実験が行われるそう。ネットのポイントとリアル店舗をどうやってつなぐか。熱海だと実験するにはターゲットや店舗側の体制が微妙な気がしますが、どうなんでしょうか。「じゃらんnet」と店舗をポイントや支払いで繋ぐ施策。着眼点はいいと思うけど、実施される熱海のユーザー層は高齢者が多いのでは。需要はあっても使いこなせるか微妙。/リクルート、観光地への旅行を促すO2O施策--レジアプリやポイント活用 http://t.co/GlJNFu4Jlu
2014/02/18 08:20:17
ビッキーくん@bickey_tweetこれは必読。デキる人は、あらゆることに感度が良いと思う。それがセンスって感じでしょうか。デキる人は、外食だけじゃなく様々な分野で情報に対しての感度が鋭いんじゃないかな。感度が鋭いから、色々な事に気がつくし、仕事もできるのではと思う。/仕事のデキる人ほど外食時に「自分の●●を活用している」と判明 http://t.co/3zVIc03AnE
2014/02/18 08:01:19
ビッキーくん@bickey_tweet今やネットで検索させることは、一番低いアクションのハードルになっている、と。たしかにどこでも検索できる社会環境になりましたから。ということは、webサイトの重要性がさらに高くなったということですね!超良コラム。必読、「いいコンテンツとは、消費者に行動をうながすコンテンツ」「そして「検索」は、いちばんハードルが低い消費者の行動だ。」と。同感。/「ググレカス」が世界を変える/ネットのコンテンツは「紙と放送の時代」と何が違うか。 http://t.co/wvalhaSgHt
2014/02/17 17:01:04
ビッキーくん@bickey_tweetウェアラブルデバイスとしてのコンタクトレンズ。涙の成分で血糖値が計れるとは知らなかったです。「ウェアラブルデバイス=健康デバイス」になりつつありますね。相性抜群。注目。未来はコンタクトレンズもウェアラブルデバイスになるのかも。やはりウェアラブルデバイスは医療や健康分野での活用が中心になりそう。期待。/“涙”に含まれる血糖値を測定するスマートコンタクトレンズ、Googleが開発中 http://t.co/4Y41Je1Zk8
2014/02/19 09:36:00
ビッキーくん@bickey_tweetこれは必読。新しい発想やイノベーションは、今までにない環境から生まれる、と。確かに趣味と仕事が同じ人は、その世界が当たり前になり、発想の枠が固定化しそうな感じ。良記事。「親和性がなさそうなものを結びつけることで、今までにない顧客体験が作り出される」「仕事と個人の関心事が同じであるよりも、異なることが大切」と。なるほど。/仕事と趣味は遠ければ遠いほどいい--異なるものを結び付けることの重要性 http://t.co/hehcTTPpxm
2014/02/19 09:35:04
あっという間に2月もあと1週間ですね。
天候も少しは落ち着いてきた感じ。もうすぐ春がやってきます。
というか花見がやってきます♪
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。