スマホが普及し、さまざまなアプリがリリースされる中、
最近は自治体もアプリをリリースする時代になりました。


私の住んでいる「埼玉県川越市」でも「川越市ごみ分別アプリ」 が
リリースされました。 

スマートフォン向け川越市ごみ分別アプリ配信スタート -川越市役所HP- 



早速インストールしてみました!

メイン画面はこんな感じ。
川越のゆるキャラ®ときもが。 左上のメニューを開くと便利な機能がたくさん。

IMG_4427 IMG_4428


ごみ分別辞典では、ごみを検索して、どうやって捨てればいいかを教えてくれます!
(これは地味に便利♪ かなりの商品が記載されています)

ごみの出し方も意外と知らない情報もあったりして、重宝しそう。
IMG_4429 IMG_4430


ごみの日がひと目でわかるカレンダー表示はもちろん、アラート機能まで搭載。
これで収集日を忘れて寝過ごしたり、出勤したりしなくて済みそう。
IMG_4431 IMG_4432

もちろんごみの収集コースは市内全部を網羅していますので、
自分のコースを設定しておく必要があります。
川越市は60ものコースがあるので、最上部の検索機能が便利です♪
IMG_4433





どうですか、この便利機能の数々。

地域の住民のために、便利なアプリをリリースしてくれてありがとう(。・∀・)ノ゙



これから、スマホの所有率が増加すればするほど、自治体もこういったアプリをリリースする
流れになっていくのではないでしょうか。


市役所の申請とかもアプリでできるようにならないかなぁ。


この情報を得て、インストールした後、速攻で妻に連絡しました(笑)
いやー便利♪
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。