暑い夏から一転して、ここ数日は急にひんやりしましたね。
ただ日曜日からは再び暑い日が戻ってくるとか。

体調を崩さないように気をつけましょう。


さて今週のまとめは、

・フェイスブックの規約変更の影響が早くも・・・
・少子化で苦しいゼミ業界。「代ゼミ」の戦略は・・・
・ネットショップに負けない店舗運営。エクスマの視点とは・・・

など、注目・話題の記事をまとめました。
サクッと最新の話題をチェックしましょう!


フェイスブックの「いいね!」へのインセンティブが禁止されるに伴い、それを事業としていたクロコスが関連サービスの終了をリリース。まだまだ同じサービスを事業化していた企業はたくさんあるので、注意が必要。
Crocosマーケティング


少子化を予測し、後々違う目的で使えるように、校舎の土地取得や建設を進めていた、と。これは凄い予見能力。経営陣あっぱれですね。少子化による他のゼミ業界はどうなんだろう?


アプリとBeaconを使って、売り子を呼べる京セラドームの新しい試み。これは面白いし興味ありますね!他の球場も導入するのか、今後に注目。
10
-写真はhttp://cloud.watch.impress.co.jp/より引用-


カタカナ用語って、どのくらい使いますか?私は使っちゃっているかも・・・。


新作アプリのダウンロード数が伸び悩んでいるようですね。これではただでさえ競争の激しいアプリ市場で、売れるのは至難の業に。


リアル店舗でネットショップと戦うには。価格や商品数ではなく、体験という価値を売る。これこそエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の視点ですね。納得。


これは便利。私も知らなかった。スマホに動画を入れると容量を食ってしまうので、これならストリーミング再生できてアリかも!


 

もう8月も終わりですね・・・。
といっても、まだまだ暑い日が続くので、秋という感じもしませんが(笑)
もうすぐ食欲の秋がやってくる~♪
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。