今回は、なかなか興味深いあるブログ記事に注目してみた。


すべての家電屋さんに言いたい。「展示しているすべてのPCをネットが使えるようにしろ」と。 わようふうどっとこむ


AkihabaraAkihabara / Dick Thomas Johnson


内容をまとめると・・・

・家電店の実店舗へ行くのは実際の製品に触れるため
・ネット利用が増え、「パソコンを購入する=ネットをすること」に等しい
・しかしほとんどの家電店のパソコンはネットに繋がっていない
・これじゃネットショップに勝てないよ!


これはまったく、1000%同意。

これじゃ何しにリアル店舗へ来店しているのかわかりません。
触れられないんじゃ、ネットで買っても同じですし。



ちょうど先日、ビッキーくんのツイッターでも似たような記事を取り上げてました。


商品数が多く、価格も安い(ことが多い)ネットショップに対して、
これではリアル店舗が勝てるわけがありません。


商品数は店舗の規模が決まっているので勝てない。
価格だって店舗と店員を雇っているんだから、勝てるわけがない。

I buy, therefore I am...I buy, therefore I am... / MIKI Yoshihito (´・ω・)




じゃあどこで勝負すんのよ?と。



答えはエクスペリエンス・マーケティング。略してエクスマですよ。


え? エクスマを知らない?

そんな人は下をチェック。
   ↓ ↓ ↓
エクスマとは?「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。




簡単にいうと、

『モノを売るのではなく体験(価値)を売る』

家電店の例でいうならば、ネットショップにはない「触れる」という体験を与えればいい。


触れるだけ触れて、買う時はネットショップという人もいると思うけど、
多少高くてもリアル店舗で買う楽しさもあるし。

値引き交渉とか(笑)



まあ、何にせよ、ネットショップの方ばかり見ていて、リアル店舗へ来店するお客様に
体験という価値を与えなければ
、さらに厳しい状況になっていきそうですね。



ここ数ヶ月、物欲が止まらない私は、家電量販店に行ってぶらぶらしながら
商品をチェックしております。
まあエコもあるけど、写っていない液晶テレビなんて、ただのモックアップだよね(笑)

blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。