9月に入り、朝晩は秋の気配。
といっても、まだ日中は暑いですけどね。

今週のまとめは7つをチョイス。

  • あの「氷水チャレンジ」は成功だったのか?
  • ニュースアプリの急伸
  • 若者のテレビ離れの理由は?
  • ウィダーインゼリーのプロモーション失敗事例
などなど、中身の濃い情報をまとめました!


いろいろ話題でしたが、短期間で100億円超の寄付を集めたようです。ソーシャルメディアを使ってバズらせた時の拡散力は半端ないですね。ALSへの認知も向上したでしょう。


SmartNewsGunosyAntennaなどのニュースアプリが急伸。テレビよりネット(スマホ)で情報を閲覧する人が増えているんでしょう。少なからずバイアスのかかった報道をテレビ以外からも多角的に得ることで、ある程度正しい判断ができるようになるのでは。
Gunosy


ヤフーのリアルタイム検索に「感情分析β版」が。なかなか面白い。もっと詳細の分析ができるサービスを提供している企業があったけど、こっちは無料なので気軽に試せそう
リアルタイム検索
錦織くんベスト4おめでとう!


プロモーション、ブランディングの失敗事例。とても納得のコラム。元々ウリにしていた訴求ポイントがズレてしまったため売上が下がってしまった、と。新しい戦略も必要だけど、根本の訴求ポイントがブレたら駄目ですね。気をつけましょう。


キュレーションアプリが急伸している中で、さらにニッチな分野ごとのアプリが出てきそう。


必読。ソーシャルメディアが普及した時代では、売り込みはNG。売り込まれたら嫌われる原因に。売り込まずに欲しいと思わせないといけない、と。とても難しい時代になりましたね・・・・。


若者のテレビ離れは「若者向けのコンテンツが足りない」というが、私はそれだけではないと思う。今は情報に接する手段が、テレビだけではなくPCやスマホなどでどこでも簡単になった。「いちいちテレビの前に座って、番組をオンタイムで見る」というコンテンツを見るフォーマットが、若者の行動パターンについていけていないと思う。テレビ業界全体の問題。




9月はアップル社を始め、さまざまな新製品やサービスの発表会が目白押し
新しいデバイスだけでなく、アッと驚くサービスがローンチされるかも・・・。
見逃さないようにしなくちゃ!
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。