みなさんはTwitterやってますか?
自分の投稿したツイートがどのくらい拡散しているか、気になったりしません?

なんと今回、公式に「Twitterアナリティクス」という分析サービスが開始されたようです。


早速、私もログインしてみました。
Twitterアナリティクス→ https://analytics.twitter.com/ 
※Twitterにログインしてから開いてくださいね。


ばーん!
ログインするとダッシュボードが開きます。なかなかシンプルで見やすそうな感じ。
※個人アカウントのため、一部を加工してますのでご了承くださいませ。

まだログを取得してから数日なので、グラフが少ないですね。。。
ちなみに最初にTwitterアナリティクスにアクセスした時からログを取得するようです。

追記:インプレッション数は、Twitter.comおよびTwitter for Android/iOSで実際に閲覧された回数だそうです。

tw1


まずはインプレッション
投稿したツイートがどのくらい表示されたかの指標ですね。

私は一番多くて6,470インプレッションでした。
まだアレですが、平均したら5,000/日くらいかな?
tw2


次は下を見てみると、各投稿についてのインプレッションエンゲージメントエンゲージメント率が表示されてます。
※エンゲージメント=リツイートや返信、お気に入り、プロフィールを見るなどユーザーがアクションした回数。

なかなか難しい(笑)
tw3



さらに1つの投稿をクリックすると、詳細画面が開きます。
インプレッションされた時間もわかるので、面白いですねぇ。
詳細



その右側のカラムには、個別の情報がグラフ化されています。
お気に入りやRTが多いと何となく嬉しいです♪
エンゲージメント

お気に入り

クリック数

リツイート

返信


次は上のメニューから「フォロワー分析」へ。

フォロワーの増加がグラフ化されてます。
ま、途中から始まったサービスなので、いきなり増えてますが(笑)
フォロワー



あとは興味のある分野や話題になっているジャンルが表示されます。
てか、これは本当なんでしょうか?「抵当」って・・・(笑)
興味分野


中央はフォロワーの位置情報。ほとんど東京近辺なのかな?
位置情報


で、右側はフォロワーの性別分析・・・って、男性が94%!?か、悲しい・・・もっと女性がいるはずなのですがね。。。
その下には、私とフォロワーが両方フォローしているアカウントリスト。
これは何かの役に立つ情報なの?
フォロワー分析


という感じで、自分のツイートが無料で分析できちゃいます。
※一部怪しい分析結果もありますが。。。



ツイッターアカウントを持っている方は、ぜひ一度覗いてみてください。
企業アカウントでの発信も、これである程度は解析できますね♪



ツイッターは140文字という限られた文字数の中で、伝えなければならないということでまとめや文章の練習になります。ぜひ一度はやってみましょう♪
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。