急に秋の空気になり、寒暖差で紅葉が進んでいるようです。
空気も乾燥してきたので、加湿器をそろそろ出そうかと思っている今日このごろ。

今週のまとめは7つ。

  • ついにSIMロック解除が義務化へ
  • Apple Payは失敗?
  • 参照トラフィックNo.1のSNSは?
  • MVNO乱立
などなど、最新の情報をまとめました。

Some SIM cardsSome SIM cards / mroach

ようやく2015年5月からSIMロック解除が義務化へ。これで消費者はキャリア間の移動や選択肢が増えますね。ただ、2年縛りが無い分、割引がなくなる懸念も。


Apple Payがピンチに?米国では利用者データを収集可能な別の決済システムがあり、Apple Payの普及に早くも黄色信号が。日本ではApple Payはまだなのであんまり影響なさそうだけど。


Facebookからの参照トラフィックが圧倒的。こんなにも違うもんなのかなぁと。PinterestはEC系の流入が多いのかな?


これはいろいろ物議を醸しそうな問題。規約を一方的に替え、手動で変更申し込みしないと新たな規約に準じて個人情報が第三者へ提供されることに。


SIMロック解除義務化と合わせて、MVNOの参入が加速、ついに楽天まで。これは結構安いですよねぇ。2015年5月以降、キャリアのユーザー確保策はどうするんでしょうか?


コミュニケーション能力テスト。面白いのでぜひ。


なかなか普及しない4Kテレビ。やはり3Dと同じで、機能を使った放送番組が無いので買う必要がないという結論なのでは?価格も高いしね。



今日で10月も終わり。
秋も深まり、そろそろ紅葉が見頃になっているところもあるようですね。
2014年もあと2ヶ月。今年の反省をしつつ、悔いの残らないように頑張りましょう!
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。