1日の気温差が大きいこの時期は、コートやマフラーなど脱ぎ着できる服装がいいですね。
さて、今週のまとめは6つ!
- キャッチコピーの賞味期限?
- ユーザー目線の商品設計が大切
- ユニクロはアウターかデイリーか?
- 12年越しのストーリーが完結!?
年末に向けて、ラストスパートをかけていきましょう!
ビッキーくん@bickey_tweetキャッチコピーの賞味期限。広告に「煽り」を感じたら消費者は離れていく。「最初は成果が出るが、次第に成果が落ちる」「成果が落ちると『煽り』表現をする」「『煽り』が増えると、お客様が離れていく」。コピーはどっちを向いているのか?が大切ですね。/キャッチコピーは、なぜ効果がなくなってくるのか? 3つのポイント http://t.co/953VwU7RUR
2014/11/18 09:57:41
ビッキーくん@bickey_tweetこれはハッとしたコラム。ユーザーのことを思って、特典やキャンペーンをつけたらマイナス効果に。必読。注目。ヨーグルトを変えた理由。「しっかりとお客様の体験を設計しないと、良かれと思ったものが逆の効果を生んでしまう」例。面白いが重要な分析。/我が家のヨーグルトがダノンからブルガリアに変わった理由。蓋の裏につかない技術の秘密がすごい! http://t.co/Jf0vxh7WMA
2014/11/19 09:29:12
ビッキーくん@bickey_tweetユニクロをはじめとしたファストファッションについて。経済の流れにより、立ち位置が変化している、と。重要な指摘。納得です。昔と違いユニクロは「アウターとして堂々と着るには安っぽいし、デイリーで使いまわすには高い」存在になっている。20代後半の年収が18年前より50万円も下がって、昔と同じ単価では価値が変わる、と。/お金がなくてユニクロを買えない私たちの話 http://t.co/YOmqNhS7sF
2014/11/19 09:28:46
ビッキーくん@bickey_tweetこれは驚いた。12年前からこんな仕掛けをされていたとは・・・年賀はがきに12年越しのストーリーがあった。これは感動モノ。日本郵便は12年前からこれを仕込んでいたということですね。あっぱれ。/これは感涙!ひつじ年の2015年と2003年の年賀ハガキには12年越しの感動ドラマが隠されていた! http://t.co/uECyIukbXf
2014/11/17 09:24:07
ビッキーくん@bickey_tweetCM見てても「長すぎるだろ!」と思わずツッコミを入れてしまう企業名(笑)電子申請のフォーマットに入れられないとは致命的でしたね。年末調整の申告書に書ききれないほど長くなった社名について、省略型を案内中。「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」→「SJNKひまわり生命」でOK。長過ぎるわ(笑)/長すぎると噂の「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」、略称をサイトで案内中 http://t.co/yVLYf1LVfF
2014/11/18 09:57:58
ビッキーくん@bickey_tweetフェイスブックの利用率の高い県は、幸福度ランキングが低いという関係が。やはりソーシャル疲れ等の影響があるんでしょうかね。面白い分析。年代別ネット利用率が95%以上の15歳から44歳だとFBは約4割の人が利用。そしてフェイスブック利用率の高い県は、幸福度ランキングが低い、と。SNSと幸福度は反比例する?/Facebook普及率の高い県は幸福度が低い? http://t.co/9Iw9D4Dc6f
2014/11/20 18:59:01
そろそろ年賀状の準備もしなければ・・・と思いつつ、毎年ギリギリになってしまいます(笑)
今年の振り返りもしつつ、前を向いて行きましょう!
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