爆弾低気圧の影響で、全国で冬の嵐が発生しているようです。
不要な外出は避け、身の安全を第一に考えましょう。


今週のまとめは6つ。
  • 選択肢や情報が多すぎると選べない?だから◯◯◯が大切?
  • ネットサービスのPCからの接続が軒並みダウン。
  • ビッグデータの活用は賛否両論。あなたは?
  • あらゆるジャンルで定額制がスタートしそうな気配
などなど。
2015年はすぐそこ。ラストスパートだ!



DI_IMG_5697500-thumb-1200x800-5666

情報過多の時代、選択肢が多すぎるので、キュレーションという概念はとても大切。「選んでくれる」のはたへんありがたいサービス。


PCのネット利用率がどんどん低下。やはりスマートフォンなどのモバイル端末にシフトしてきているようですね。私も自宅のPCはたまにしか開きません。タブレットとスマホで充分です(笑)


ビッグデータの活用が推進されていますが、個人情報保護の観点から考えるとギリギリのグレーゾーンなことも。個人名が分からなければ個人情報ではないというのもどうかと思いますが。


音楽配信からスマホの通話、どんどん定額化(サブスクリプション)になっていますが、ついに新聞も定額制に。日本では難しいかな?


一時、大型のスマホは敬遠される傾向にありましたが、アップルが大型化に舵をとったので大型化がどんどん進みそう。6インチスマホも各社から続々。私が使っているXperia Z Ultra は6.44インチ。


SNS時代に、今までのマーケティング分析は古い、と。確かに。とても分かりやすい記事。必読。



急に気温が真冬の状態になり、インフルエンザでの学級閉鎖もちらほら。
最後の追い込みに体調管理だけは気をつけたいですね。
あとお年玉の準備も。(誰かください)
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。