不要な外出は避け、身の安全を第一に考えましょう。
今週のまとめは6つ。
- 選択肢や情報が多すぎると選べない?だから◯◯◯が大切?
- ネットサービスのPCからの接続が軒並みダウン。
- ビッグデータの活用は賛否両論。あなたは?
- あらゆるジャンルで定額制がスタートしそうな気配
2015年はすぐそこ。ラストスパートだ!
ビッキーくん@bickey_tweet情報過多の時代、選択肢が多すぎるので、キュレーションという概念はとても大切。「選んでくれる」のはたへんありがたいサービス。良コラム。必読。現代社会は情報量が膨大になっていて、消費者は処理しきれない。だから情報を編集して届けるという、キュレーションという概念が大事だ、と。とても同感。/消費者は種類が多すぎて選べない。だからあきらめる。~キュレーションの時代 http://t.co/99c0H0V79m
2014/12/15 10:28:20
ビッキーくん@bickey_tweetPCのネット利用率がどんどん低下。やはりスマートフォンなどのモバイル端末にシフトしてきているようですね。私も自宅のPCはたまにしか開きません。タブレットとスマホで充分です(笑)注目。PCからのインターネットサービス利用者数が、前年比でランキング上位10サービスすべてで2けた減。モバイルファーストが加速してますね。/ヤフーもGoogleもFC2も……日本の上位10サイト、PCからの利用者数が軒並み2けた減 http://t.co/trJrP0aSpO
2014/12/17 09:29:25
ビッキーくん@bickey_tweetビッグデータの活用が推進されていますが、個人情報保護の観点から考えるとギリギリのグレーゾーンなことも。個人名が分からなければ個人情報ではないというのもどうかと思いますが。注目。ビッグデータの広告活用が増加。「自分が誰かは知られていないが、それ以外の情報はほとんど知られている」という現状にどう感じるか。/Tポイント、会員情報を広告会社提供の“気味悪さ” あらゆる買い物履歴、年収、住所… http://t.co/CHBxSlcE2O
2014/12/18 11:51:32
ビッキーくん@bickey_tweet音楽配信からスマホの通話、どんどん定額化(サブスクリプション)になっていますが、ついに新聞も定額制に。日本では難しいかな?月間15ドル全てのコンテンツが読み放題になる新聞サービス。新聞も音楽と同様にサブスクリプション(定額制)に移行か。日本は難しそう。/ジャーナリズム界のSpotifyとなるか? 新聞社の課題に立ち向かう定額読み放題サービス「Inkl」 http://t.co/MjeYhRkqbA
2014/12/18 11:51:44
ビッキーくん@bickey_tweet一時、大型のスマホは敬遠される傾向にありましたが、アップルが大型化に舵をとったので大型化がどんどん進みそう。6インチスマホも各社から続々。私が使っているXperia Z Ultra は6.44インチ。いわゆる「ファブレット端末」が見直されてきているのか。iPhone6Plusだけではなく、NEXUS6やGaraxyTabシリーズなど、大型化が進む。/最近変わりつつある「でかいスマホはダサい」という風潮 http://t.co/5x3Cdy3NBm
2014/12/17 09:28:11
ビッキーくん@bickey_tweetSNS時代に、今までのマーケティング分析は古い、と。確かに。とても分かりやすい記事。必読。良記事。必読。SNSの普及で、マーケティングは予想から予測へ。従来の推測・予想ではなく、蓄積されたデータを活用したマーケティングが必要。/「F1層」はもう古い!–SNSの隆盛でメディアマーケティングはこれだけ変わる http://t.co/WSUsbOUByC
2014/12/15 10:28:09
急に気温が真冬の状態になり、インフルエンザでの学級閉鎖もちらほら。
最後の追い込みに体調管理だけは気をつけたいですね。
あとお年玉の準備も。(誰かください)
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。