すべての家電屋さんに言いたい。「展示しているすべてのPCをネットが使えるようにしろ」と。 わようふうどっとこむ
内容をまとめると・・・
・家電店の実店舗へ行くのは実際の製品に触れるため
・ネット利用が増え、「パソコンを購入する=ネットをすること」に等しい
・しかしほとんどの家電店のパソコンはネットに繋がっていない
・これじゃネットショップに勝てないよ!
これはまったく、1000%同意。
これじゃ何しにリアル店舗へ来店しているのかわかりません。
触れられないんじゃ、ネットで買っても同じですし。
ちょうど先日、ビッキーくんのツイッターでも似たような記事を取り上げてました。
ビッキーくん@bickey_tweet良コラム。必読。ネットショップに負けないように「コト化店舗」になることが大切。リアル店舗は空間があるので、ネットショップが提供できない価値がある。まさに体験を売るエクスマの視点。/品揃えと価格だけの店は、ネットショップに客を奪われる。 http://t.co/Mgu72lxLVl
2014/08/28 11:04:19
商品数が多く、価格も安い(ことが多い)ネットショップに対して、
これではリアル店舗が勝てるわけがありません。
商品数は店舗の規模が決まっているので勝てない。
価格だって店舗と店員を雇っているんだから、勝てるわけがない。
じゃあどこで勝負すんのよ?と。
答えはエクスペリエンス・マーケティング。略してエクスマですよ。
え? エクスマを知らない?
そんな人は下をチェック。
↓ ↓ ↓
エクスマとは?「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。
簡単にいうと、
『モノを売るのではなく体験(価値)を売る』
家電店の例でいうならば、ネットショップにはない「触れる」という体験を与えればいい。
触れるだけ触れて、買う時はネットショップという人もいると思うけど、
多少高くてもリアル店舗で買う楽しさもあるし。
まあ、何にせよ、ネットショップの方ばかり見ていて、リアル店舗へ来店するお客様に
体験という価値を与えなければ、さらに厳しい状況になっていきそうですね。
ここ数ヶ月、物欲が止まらない私は、家電量販店に行ってぶらぶらしながら
商品をチェックしております。
まあエコもあるけど、写っていない液晶テレビなんて、ただのモックアップだよね(笑)
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