ブランディングはシンプルに。

ブランディングはシンプルに。Part.24

先週に引き続き、今週もシンプルブランディングシリーズをお届け。


今回は、とっても美味しい「アレ」のクリエイティブです。













Alaskan-Brewery-Print-Ad-3

Alaskan-Brewery-Print-Ad-2

Alaskan-Brewery-Print-Ad-1


まさにシンプル。


ビールの泡の上で犬ぞりが走ったり、スノーモービルが走ったり、釣りをしてみたり
ビールの泡がまるで雪のように見えますよね。


これは、アラスカビールのクリエイティブ。
ロゴはグラスのところにしかないんですね。

それでもアラスカ感が半端ないです(笑)


しかしビールだけで社名を表現できるとは、とても分かりやすくていいですね。
他のビール会社じゃこのネタは使えませんし(笑)


ネタ元:http://www.gutewerbung.net/creative-alaskan-brewing-print-ads/



これを見たら、ビールが飲みたくなっちゃいますねぇ。
食欲の秋、松茸でも食べながらビールで乾杯なんて最高です♪
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ブランディングはシンプルに。Part.23

23回目となる今回は、シリーズになっているクリエイティブをご紹介。


今回は、人によってはちょっとドキッとするクリエイティブですよ。















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危険極まりない場所にあるマークは「SMOKING AREA(喫煙所)」。


え?こんなところで吸えないでしょ?





そうです。

このクリエイティブには、

喫煙は、身体にとってこれくらいリスクがあることなんですよ!

というメッセージが込められているんですね。
とてもわかり易い。


これを見ても喫煙しますか?(ドキッ)

ブラジルの喫煙反対団体の制作したクリエイティブでした。



元ネタ:http://adsoftheworld.com/media/print/santa_casa_antismoking_department_train




私も数年前までは、1日2箱吸うヘビースモーカーでしたが、現在は禁煙に成功して
一切吸っておりません。
喫煙したい気持ちも分かりますけど、こんな危険なリスクを負って喫煙できないですよね(笑)
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ブランディングはシンプルに。Part.22

久々のシンプルシリーズ。第22回目。

今回もひと目で伝わる、シンプルクリエイティブをご紹介。

さあ、画面をスクロールして下のクリエイティブをチェックだ!

















coke



もう、説明は不要ですね(笑)


フォークとナイフに挟まれているのは・・・コラ・コーラ





右上には

#LETSEATTOGETHER

のコピー。


食事と一緒にどうぞ。



これだけで伝わる、ブランドイメージを活かしたシンプルクリエイティブでした。
さすがコカ・コーラ。



ネタ元:http://adsoftheworld.com/media/print/cocacola_coke_meals



やはりシンプルは強い。
シンプルで伝えるには、その前のブランディングがとても大切ですね。
コカ・コーラやマクドナルドの事例は、「ブランド認知力」を嫌でも感じます。
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ブランディングはシンプルに。Part.21

夏休みも終わって、すっかり現実に引き戻されましたね(笑)

さて今回は、久々のシンプルシリーズ。




さて今回は・・・











1

2

3




どこかで見慣れたアイコンが、ボロボロになってますね・・・



コピーは

Don't text and drive」 つまり運転中にメールは止めましょう。



そう、このアイコン、メールで見慣れた顔のイラストアイコン
それをボロボロにしたことで、運転中のメール操作で事故が起きるよ、と
警告してるんですね。

ドイツ フォルクスワーゲン社のプリント広告の事例でした。



しかし

シンプル(伝わる力:強い)×アンビエント(生活に深く密着した表現)


これは気付きを与える、最強の組み合わせですね。


元ネタ:Ads Of The World




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ブランディングはシンプルに。Part.20

ついにPart.20に突入したシンプルクリエイティブシリーズ。

今回も秀逸なクリエイティブをご紹介。

今回はじっくり見ると、余計にわかりづらいかも・・・















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head_to_mcdonalds-drink_aotw

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このマークはご存知、マクドナルドのクリエイティブ。



で、何のデザインかな~・・・とぼ~っと見ていると・・・


見えましたか?




白いものはデザインではなく、その中に見える隠し絵が。





一番上から「フライドポテト」「ドリンク」「アイス」が描かれています。


「あっ!」と気づくと、マクドナルドに行きたくなるクリエイティブでした。



元ネタ:http://adsoftheworld.com/mcdonalds_fries





私は最近マクドナルドへ行っていませんが、シルエットだけで商品が分かるなんて、あらためてブランディング力が強いと実感します。
ブランディングができているからこそのシンプルクリエイティブですね。
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ブランディングはシンプルに。Part.19

今回のクリエイティブは、非常に面白い表現手法を使っています!

さあ、じっくり見てみましょう!














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audi_recommendation_02_aotw


audi_recommendation_03_aotw






分かりましたか?

Audiのクリエイティブなのはすぐに分かりますよね?


で、中央には、日常生活の中でもあんまりないような激しくアクティブな写真が。



その上には小さく

「Customers who bought this also recommend」
(この商品を買った人はこんなものもリコメンドしています)




どこかで聞いたコピー。


そう。
これ、アマゾンなどのEC系サイトでよく使われるリコメンド(おすすめ)機能を使った表現手法。
みなさんも見たことありますよね?


つまり、
「audi TT RS Coupé」を買った人は、こんなにエキサイティングでアクティブなものに興味がある人たちですよ。
     
「audi TT RS Coupé」はエキサイティングでアクティブな車ですよ。

と自社商品の特徴を間接的に訴求しているんです。



表現手法として、日常に馴染んでいるリコメンド広告の手法を用いた
素晴らしいアイデアのクリエイティブのご紹介でした。




ネタ元:
http://adsoftheworld.com/media/print/audi_tt_rs_coupe_recommendation_1
http://adsoftheworld.com/media/print/audi_tt_rs_coupe_recommendation_2
http://adsoftheworld.com/media/print/audi_tt_rs_coupe_recommendation_3




日本の自動車のクリエイティブは最近CMなどでもドラマ仕立てになっていたり
面白いんですが、直感で理解しづらい部分もあると思います。

海外の自動車業界ののクリエイティブはほんとに参考になるなぁ。
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ブランディングはシンプルに。Part.18

今回ご紹介するクリエイティブは、
まだまだ残る社会現象についての啓蒙広告です。(まじめ)

さあ、じっくりご覧ください。










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車のリモコンキー・・・よく見ると、両方とも「ドアが閉まるボタン」になっている?



上には

Don’t make an exception to drinking and driving.
飲酒運転に例外はありません。



飲んだら乗れない、いや、乗らない。


リモコンキーを運転できない状態にすることで、
飲酒運転撲滅を訴える啓蒙クリエイティブでした。


飲酒運転は絶対駄目ですよ!!(`・ω・´)キリッ


ネタ元:Rede Gazeta: Twice locked






さまざまな悲しい事故があったにも関わらず、飲酒運転は未だに無くなりません。
ひとりひとりが飲酒運転をしなければ、事故は無くなるはず。

私は毎日、家呑み専門です(笑)
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ブランディングはシンプルに。Part.17

今回のシンプルシリーズは韓国から。


今回も見たままストレートに伝わるクリエイティブです。












WELOVEAD_Zepri_Print_25cwnpsvm_low






見たところ、キウイフルーツの広告のようですが。。。。
右下には「Daily recharge(毎日の充電)」と。



よくよく見たら、キウイフルーツの輪切りとお皿、何かに見えませんか?



そう、充電残量のマークです。


充電マークのバッテリー残量表示がキウイフルーツの輪切りになっているんですね。




キウイフルーツ食べたら元気になりそうですよね!
キウイフルーツで毎日充電を満タンにしましょうっていう訴求クリエイティブでした。


ネタ元:http://www.welovead.com/en/works/details/25cwnpsvm




お金がかかっていない(失礼)クリエイティブですね。
費用対効果が抜群なのではないでしょうか?(笑)

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ブランディングはシンプルに。Part.16

今回も圧倒的に「伝える」クリエイティブをご紹介します!


今回のプリント広告のクリエイティブはこちら。
まずはじっくり、のんびり見てみましょう。











desktop2


desktop1






何やらアイコンだらけのデスクトップ
背景は大切な家族の写真。



あなたはこれを見て何を感じましたか?






これは台湾の旅行会社のプリント広告。


え?旅行なんて、どこにも訴求してないじゃん!」と思ったあなた。


この写真をぼーっと見ていたら、家族と旅行に行きたくなりませんでしたか?
私は「最近、旅行に行ってないなぁ」と思ってしまいました(笑)




仕事だらけで毎日時間に追われ、せめてもの救いとして
パソコンの背景の家族写真で癒やされている会社員の本能に訴えるクリエイティブ

ここまでピンポイントにペルソナを設定しているところが凄いと思いました。



元記事:Melchers Travel Agency: Windows Desktop


私も全然旅行に行っていないので、そろそろ行きたいなぁと計画中。
やはり本能に訴えるって強いですよね。
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ブランディングはシンプルに。Part.15

久々のシンプルシリーズ。

生野菜好きな方は、ドキっとするかも。
※私はかなりドキっとしました(笑)












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何やらはちきれんばかりのシャツとお腹・・・

よく見るとこのシャツは「キュウリ」。




右下には
「あなたのサラダを太らせないで」といコピーが。


そう。
生野菜が好きでも、一緒に食べるドレッシングによっては太ってしまいますよ~
というドレッシング会社のクリエイティブでした。


ドレッシングは意外とカロリーの高いものも多くて注意が必要ですよね。


ネタ元:http://adsoftheworld.com/media/print/osem_light_salad_dressing_cucumber





私も生野菜が大好きで、ボウルで食べるくらいですが、
ドレッシングにも注意が必要ですよねぇ。
最近の異常気象で、葉物野菜の価格高騰が心配なKanchanでした。
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