みなさんごきげんよう。
今日はみんな大好きSNSについての話題をひとつ。
といっても主に我々ビックスも関わらせていただいている
Facebookページや企業公式アカウントを運営する側のみなさんに
なんとも耳寄りなデータをお届けしたい。
少し古いデータではあるが
短縮URLサービスで有名なbitlyの調査で明らかになった
Twitter、Facebook、tumblrで記事をアップする際の
曜日・時間帯でのクリック率のまとめである。
(2012年5月8日のbitly blog※英字より)
それでは見てみよう。
まずはTwitter
クイック率はこう。
ブルーの濃い部分よく観察してほしいのだが
月曜~火曜日の午後1時から3時くらいにかけてが真っ青に。
逆に午後10時くらい(?)を過ぎると徐々にしろ~く変わっていくのが分かる。
週末に濃くならないあたりは皆タイムラインを追うよりは
自分からの書き込みが多くなっているということだろうか。
続いてFacebook
こうなる。
ざっと縦にみると、午後1時から夕方までのクリック率が青い。
最大になるのが水曜日(?)の午後3時となっているのが分かる。
つまりサラリーマンは仕事中だ。
さぞかしビジネス用のグループ内会議が活発に行われているのだろう。
最後に日本ではまだあまり馴染みのないTumblr(タンブラー)
だとこうなる。
よ、夜更かし型!?
TumblrはTwitterやFacebookにも増して個人ブログ としての表情が強く
仕事や学校から帰って寝る前にちょっと更新、ついでに閲覧。
みたいな流れが強いのだろうか。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
とまあ、見ていただくと分かるように
ユーザ個人 個人もそれぞれのライフスタイルの中で
最適なSNSサービスを取捨選択し、その中から発信と受信を繰り返している。
管理者側としてはその受信のタイミングに合わせた発信が必要なわけだ。
個人であってもより多くの人にシェアしてほしい!
とか
みんなどんな時間にいい情報発信してるの!?
なんて時には上のグラフを少し眺めて分析を進めていただければ幸いだ。
そしてこの記事を書きながら
もう一つだけ明らかになったことがある。
ここまで読んでくださった方々も薄々お気づきかも知れないが、
人気SNSのロゴは……………青い。
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。
今日はみんな大好きSNSについての話題をひとつ。
といっても主に我々ビックスも関わらせていただいている
Facebookページや企業公式アカウントを運営する側のみなさんに
なんとも耳寄りなデータをお届けしたい。
少し古いデータではあるが
短縮URLサービスで有名なbitlyの調査で明らかになった
Twitter、Facebook、tumblrで記事をアップする際の
曜日・時間帯でのクリック率のまとめである。
(2012年5月8日のbitly blog※英字より)
それでは見てみよう。
まずはTwitter
クイック率はこう。
ブルーの濃い部分よく観察してほしいのだが
月曜~火曜日の午後1時から3時くらいにかけてが真っ青に。
逆に午後10時くらい(?)を過ぎると徐々にしろ~く変わっていくのが分かる。
週末に濃くならないあたりは皆タイムラインを追うよりは
自分からの書き込みが多くなっているということだろうか。
続いてFacebook
こうなる。
ざっと縦にみると、午後1時から夕方までのクリック率が青い。
最大になるのが水曜日(?)の午後3時となっているのが分かる。
つまりサラリーマンは仕事中だ。
さぞかしビジネス用のグループ内会議が活発に行われているのだろう。
最後に日本ではまだあまり馴染みのないTumblr(タンブラー)
だとこうなる。
よ、夜更かし型!?
TumblrはTwitterやFacebookにも増して個人ブログ としての表情が強く
仕事や学校から帰って寝る前にちょっと更新、ついでに閲覧。
みたいな流れが強いのだろうか。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
とまあ、見ていただくと分かるように
ユーザ個人 個人もそれぞれのライフスタイルの中で
最適なSNSサービスを取捨選択し、その中から発信と受信を繰り返している。
管理者側としてはその受信のタイミングに合わせた発信が必要なわけだ。
個人であってもより多くの人にシェアしてほしい!
とか
みんなどんな時間にいい情報発信してるの!?
なんて時には上のグラフを少し眺めて分析を進めていただければ幸いだ。
そしてこの記事を書きながら
もう一つだけ明らかになったことがある。
ここまで読んでくださった方々も薄々お気づきかも知れないが、
人気SNSのロゴは……………青い。
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。