サイン・ポスター

ブランディングはシンプルに。Part.11

ついに第11弾になった「ブランディングはシンプルに。」シリーズ。

まだまだ続きますよ♪



ではさっそく。









lafoldingbike






なにやら

右下には・・・・折りたたまれた自転車が。





そうです。
これは折りたたみ自転車のクリエイティブ。

この折りたたみ自転車はこんなに小さくなりますよ~」という訴求に

紙を折る」という表現を加えて、あえて余白をたくさん作り小さくなる性能をアピール。


うーん、分かりやすい!





こういう冒険的なデザインって、日本だとまだまだ少ないんですよね(≧ω≦)


元ネタ:LA Bicycle: Folding bike -http://adsoftheworld.com/-




パッと目にとまりイメージに残るクリエイティブって、意外と少ない。
こういう業界で働いているから看板やポスターに目はいくけど思い出すと
なかなか残っていない。

私が今年、イメージで残っているのは「朝日新聞デジタルのガッツ石松ポスター」ですね。
「今、人類は進化した。」のコピーがインパクト大でした(。・∀・)ノ゙

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ブランディングはシンプルに。Part.10

毎度おなじみのシンプルシリーズ。
記念すべき?第10弾!


今回もまずは見てもらいましょう。













pringle_river


pringle_sea


pringle_mountain






羊が一部の毛を残して刈られていますね。

さてこれは・・・?



そう。 これは“ある”商品ブランドのクリエイティブ。




羊毛100%を訴求・・・羊そのものをクリエイティブに使う。


まさに、素材を活かしたクリエイティブですね(。・∀・)ノ゙



素材ってとても大切。
それを訴求するのに、素材をそのまま使うなんて大胆かつ分かりやすい
事例のご紹介でした。


ネタ元:http://adsoftheworld.com/media/print/pringle_of_scotland_river




このシンプルシリーズも気づけば10回目。
いつのまにやらいシリーズ化してきたので、ブログのカテゴリ化を検討します(`・ω・´)キリッ
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ブランディングはシンプルに。Part.9

またまたやってきました、シンプルシリーズ第9弾。


今回もとっても分かりやすいクリエイティブ。











bb_hotels_bacon

bb_hotels_eggs

bb_hotels_cheese

bb_hotels_sandwich





今回もわかりましたか?


これはドイツのR&Bホテルのクリエイティブ。




ホテルのベッドを朝食に見立てて、朝食付き宿泊プランを訴求しています。

「ベッドと朝食で61€」


うーん、分かりやすい。



下手にいろいろなコピーでウリ文句が書いてあるより、よっぽど伝わりますよね。

何だか楽しげだし、子供も喜びそうな感じ(笑)



ネタ元:Breakfast Beds, Creative Ads For B&B Hotels




最近はいろいろな情報が素早くなっていますが、まだ秋なのにコンビニでは
クリスマスを通り越して「おせち」の予約開始だったり。
情報化社会で、情報伝達は早くなりましたが
何だか季節感が無くなってきているような気がします(≧ω≦)
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ブランディングはシンプルに。Part.8

連続で恐縮ですが、ブランディングはシンプルにシリーズの第8回。



いつものように、じっくり見ていただきましょう。








End_the_Traffic_1_Zoobiker_Perfil252


End_the_Traffic_2_Zoobiker_Perfil252




どうでしょう。わかりましたか?

車がたくさん詰まっているところに、自転車がサクッと入ると・・・
そう。あの有名ゲーム「テトリス」に見立てた自転車広告のクリエイティブ

テーマは、“End the Traffic”。
自転車なら、交通渋滞も綺麗に解消されますよ。ってことですね。



ブラジルの都市での自転車利用を啓発する団体・Zoobikerが制作した広告。
一般にもわかりやすい、ゲームを取り入れたクリエイティブ。

これはスッキリするんじゃないでしょうか(笑)



ネタ元:Zoobiker: End the traffic





最近は下手な広告をすると、ステマや炎上のリスクもありますが、
こういったシンプルで直球のクリエイティブのほうが、響くのではないでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
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ブランディングはシンプルに。Part.7

いつものシンプルクリエイティブシリーズ、第7弾。



さっそく見てみましょう。










knife_1


blade (1)


whisk





これは「グリップがしっかりしてるから、絶対に落とさないですよ~」という
調理器具メーカーのクリエイティブ。


持ち手が、手になっていてしっかり握手するから離さないという感じが表現されています。


確かに分かりやすい。






ん?






賢明な人は気づいたかもしれませんが、よく見るとこの持ち手の手は「左手」。

ってことは、包丁を持つのも左手で持たないとグリップしないですよね。






という、アラ探しはやめておきましょうね。

でももうちょっと、可愛い感じにできなかったのかなぁ(笑)
少しリアル過ぎるような・・・


ネタ元:Bodum with no slip grips




やはりプリント広告やポスターのクリエイティブは、ひと目で分かるor思わず見てしまう
というのが必須なんだなぁと、毎回再認識します。
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看板の掲示位置って、超重要ですね。

ドライブしていたり、買い物していたりする時、
ふと、目を上げると様々な看板が。街の中に看板って溢れてますよね。


ところで、看板の設置場所ってどこがいいんでしょうか?


視認性がいいところ?
販売場所の近く?
出稿が安いところ?



どれも間違ってはいませんが、そんな答えが見えたかも知れない看板がこちら。


tbwa_dominicana_-_load_that_furniture_here_aotw



わかりましたか?


韓国の自動車メーカーヒュンダイ(Hyundai)がドミニカ共和国で実施した看板広告。


看板には“Load that furniture here”(その荷物はこちらへどうぞ)と書かれています。
IKEAに買い物に訪れた人に対して、ハッチが大きく開いて荷物がたくさん乗る
ヒュンダイの車はいいですよ~という訴求看板
です。


この看板、コンビニにあっても道路にあっても、全く意味をなさないですよね。
設置場所で訴求内容をしっかり伝えている、良い事例だと思います。


元ネタ:Load that furniture here. -http://adsoftheworld.com-



看板って、この仕事してなかったら、あんまり見ないかもなぁと思いつつ
その意図やアイデアを見つけた時って誰かに伝えたくなりますよね。
最近はSNSでのバズマーケティング効果もあるので、看板広告の利用価値が高まっているような気がします。企画次第ですけれども。
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ブランディングはシンプルに。Part.6

お待たせしました。
6回目のいつものこのコーナーです。

 
さ、はりきって見ていただきましょう。















Ponto-1-Gym-Problem1


Ponto-1-Gym-Problem2


Ponto-1-Gym-Problem3


何だかわかりましたか?



よく見ると二重あごに割れ目が出そうなお尻、穴がギリギリのベルト。

そう。
これは「太った人」です(笑)


ブラジルのスポーツクラブ「Ponto 1 Gym」のクリエイティブ。


肥満に対する注意勧告のようですね。
ぱっと見で分からない分、逆に注意して見てしまうという逆説的な仕掛け。


やはりデザインはシンプルですね。



ネタ元:Ponto 1 Gym: Look at the size of the problem


肥満に関しては人事でないKanchanでした。。。(´・ω・lll)
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ブランディングはシンプルに。Part.5

はや5回目の投稿となったこのシリーズ。

いつものようにじっくり見ていただきましょう。

















mac2
McDonald's




mac1
McDonald's




mac3
McDonald's




mac4
McDonald's




わかりますよね。

そう。
マクドナルドのポスターです。



これはフランスのマクドナルドのブランディング広告ですが、究極ですよね。



だってコピーもないのに、伝わるんです。



さすが世界のマクドナルド!と唸ってしまうクリエイティブでした♪



ネタ元:BUSINESS INSIDER(英語)



やはりブランディングは、シンプルなのが一番良いですね。
このシリーズ、自分で書いていてなんですが、結構好きです(≧∀≦)
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ブランディングはシンプルに。Part.4

またまた定番化しそうなこのシリーズ。

今回もじっくり見てもらいましょう。












2


1


3






スマートフォン(iPhone)に見立てたスライドバーには自分の車が、
右側にはトラックや人や木が表示されています。
このままスライドバーを動かしたら・・・




そう。
これは自動車運転中の携帯操作禁止の啓蒙クリエイティブです。
仕掛けたのはコロンビアの広告代理店。





“We hate bad news.
Don’t use your phone while you drive.”

「私たちは悪いニュース(交通事故)を報道したくありません。
車を運転する時は携帯電話を操作しないでください。」 




運転中の携帯操作が、どのような結果をもたらすか?
を直球で表現したシンプルなクリエイティブのご紹介でした。

ネタ元:El Colombiano: Slide Tree, Slide Mother, Slide Truck





運転中の携帯操作は日本でも禁止されています。
大切な家族や自分自身を守るためにも、運転中の携帯操作は辞めましょう。
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並べて伝わる、想像させるクリエイティブ。

唐突ですが、私は犬を飼っています。(既知の事実ですが)

そう、私のブログキャラクターの元になった愛犬が。

chocolat


今や愛犬がいない生活なんて考えられません。

犬がいると幸せを感じます。いや幸せです。

だから犬を飼いましょう。 というプロモーションのクリエイティブのご紹介。





ドッグフード大手のペディグリー社のクリエイティブ。

まずはじっくり見てもらいましょう。











dog1

dog2

dog3











どうですか?


何も言わなくてもわかりますよね。



犬を飼っている、飼っていない写真をあえて並べることでイメージを比較させて
強烈なメッセージを伝えています




“A dog makes your life happier. Adopt.”
「犬はあなたの生活をもっと幸福にします。ぜひ犬を飼いましょう。」(和訳に自信無し)



愛犬家にぐさりと刺さる、
そして犬を飼っていない人にも、犬がいる幸福さが伝わってくるクリエイティブ。



しかし、犬がいない方のクリエイティブが悲しすぎですね。。。



犬の寿命は人間よりはるかに短い。
一緒にいられる間に、たくさんの思い出を作らねばと、強く思うKanchanでした。
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