(フィットネスビジネス2014年1月-2月号より)
低迷気味だったフィットネス市場であったが、
2013年は平均売上高、平均会員数、直近3年間では最高値を記録した
特に好調だったのが、
2年連続、年間100店舗以上の出店をしている「カーブス」、
ターゲットを絞った新業態の開発・展開や
老朽化した店舗のスピーディーなリニューアルを成功させた「ルネサンス」、
大型店舗を毎年およそ5店舗以上の出店を続けている「ホリデイスポーツ」だ
この好調3社の共通点は、
お客様は誰かを明確化し、
お客様に約束したことを果たし、
信頼を得ていること
『誰に(WHO)』『何を(WHAT)』を明確にし、
『いかに(HOW)』をきちんと構築できている
再生のためには、
ビジネスモデルを再定義~再構築して
お客様からの信頼を得る運営をすることが大切だという
日頃の運動不足解消であったり
スリムになっておしゃれを楽しみたい!であったり
健康診断の前後に怯えたくない!であったり、
フィットネスクラブの本来は、
やはり日頃の運動の場であると思います
大人たちの日常は、
誘われたら行きたくなってしまう飲み会だったり
恋人や子供たちとの約束だったり
帰る間際に頼まれる仕事だったりと
規則正しく運動習慣をつくることさえ難しい
週に1度は運動すると心に決めて
いざ“日頃の運動専門店”である場所に所属することは
とても勇気と気合のいること
入会するということは、
少なからず変わりたい・変えなくてはいけない自分がいて、
若干安かろうが高かろうが、
ここなら通える!と思う場所に決める
だからそんながんばりを
やはりプロには支えて欲しいのだ
先にあった3社の共通点は、
まさに、
まずは気持ちを受け止め、
それを見守り・応援する受け皿があるということ
体というとてもデリケートな事を相談できるから、
信頼も生まれる
勇気とやる気をしっかりと受け止めて、
その会員様が満足しながらそこに通う
それが一番の
退会防止策なのかもしれないと思いました
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。
低迷気味だったフィットネス市場であったが、
2013年は平均売上高、平均会員数、直近3年間では最高値を記録した
特に好調だったのが、
2年連続、年間100店舗以上の出店をしている「カーブス」、
ターゲットを絞った新業態の開発・展開や
老朽化した店舗のスピーディーなリニューアルを成功させた「ルネサンス」、
大型店舗を毎年およそ5店舗以上の出店を続けている「ホリデイスポーツ」だ
この好調3社の共通点は、
お客様は誰かを明確化し、
お客様に約束したことを果たし、
信頼を得ていること
『誰に(WHO)』『何を(WHAT)』を明確にし、
『いかに(HOW)』をきちんと構築できている
再生のためには、
ビジネスモデルを再定義~再構築して
お客様からの信頼を得る運営をすることが大切だという
日頃の運動不足解消であったり
スリムになっておしゃれを楽しみたい!であったり
健康診断の前後に怯えたくない!であったり、
フィットネスクラブの本来は、
やはり日頃の運動の場であると思います
大人たちの日常は、
誘われたら行きたくなってしまう飲み会だったり
恋人や子供たちとの約束だったり
帰る間際に頼まれる仕事だったりと
規則正しく運動習慣をつくることさえ難しい
週に1度は運動すると心に決めて
いざ“日頃の運動専門店”である場所に所属することは
とても勇気と気合のいること
入会するということは、
少なからず変わりたい・変えなくてはいけない自分がいて、
若干安かろうが高かろうが、
ここなら通える!と思う場所に決める
だからそんながんばりを
やはりプロには支えて欲しいのだ
先にあった3社の共通点は、
まさに、
まずは気持ちを受け止め、
それを見守り・応援する受け皿があるということ
体というとてもデリケートな事を相談できるから、
信頼も生まれる
勇気とやる気をしっかりと受け止めて、
その会員様が満足しながらそこに通う
それが一番の
退会防止策なのかもしれないと思いました
※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。