ソーシャルネットワーク

Instagramで直感的ににブランディング

みなさんはInstagramっていう写真SNSをご存知ですか?

no title


2012年、Facebookに約10億ドルで買収されたInstagram(インスタグラム)
月間アクティブユーザー数が2億万人を突破と発表があり、めざましい成長を遂げています。

今までにInstagram上でシェアされた写真の数は160億枚
これは平均1日につき5,500万枚という計算になる。
これほどの人気を誇るソーシャルネットワークを企業のマーケティングやブランディングに活用しない手はないですよね。



今回の事例は、カナダのマツダ。
Insutagramアカウントはこちら。 http://instagram.com/mazdacanada

開いてみると、9マスのデフォルト画面にロードスター(マツダ車)のイメージが並ぶ。
mazda_2
下へスクロールすると、歴代ロードスターのマス目が表示されています。
ひとつづず、いろいろな動画が再生される仕組み
mazda_1


個別動画はいろいろあるので、ぜひ観てください。
下に3つだけ貼っておきます。








ん?現在見てみると、次のロードスターの新車のマスが3つ増えている・・・!?
先日発表のあった新車の情報が徐々に出てきているようですね。
insta1

Instagramという写真SNSの「9コマ」というデフォルトのマスを活用して新車のブランディングに繋げる仕組みは、とてもスマートですよね。PCで見るとバラバラになっちゃいますが、Instagramは基本スマホアプリで見るものですし。
当然、ツイッターやフェイスブックとも連携できるので、両方へ同時も投稿可能です。

ツイッターやフェイスブックよりも、画像や動画で直感的に伝えられる部分は
写真SNSの強み
なのではないでしょうか。


見ていて楽しくなりますね♪



参考サイト

Instagram/mazda canada
TREND HUNTER




ツイッター、フェイスブック、Instagram、VineなどのSNSの活用は
まだまだ進化途中にあると思いますので、日本でもどんどん普及すればいいなぁ。
ご相談はぜひ弊社まで(`・ω・´)キリッ
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

公式Twitterアナリティクスを見てみよう!

みなさんはTwitterやってますか?
自分の投稿したツイートがどのくらい拡散しているか、気になったりしません?

なんと今回、公式に「Twitterアナリティクス」という分析サービスが開始されたようです。


早速、私もログインしてみました。
Twitterアナリティクス→ https://analytics.twitter.com/ 
※Twitterにログインしてから開いてくださいね。


ばーん!
ログインするとダッシュボードが開きます。なかなかシンプルで見やすそうな感じ。
※個人アカウントのため、一部を加工してますのでご了承くださいませ。

まだログを取得してから数日なので、グラフが少ないですね。。。
ちなみに最初にTwitterアナリティクスにアクセスした時からログを取得するようです。

追記:インプレッション数は、Twitter.comおよびTwitter for Android/iOSで実際に閲覧された回数だそうです。

tw1


まずはインプレッション
投稿したツイートがどのくらい表示されたかの指標ですね。

私は一番多くて6,470インプレッションでした。
まだアレですが、平均したら5,000/日くらいかな?
tw2


次は下を見てみると、各投稿についてのインプレッションエンゲージメントエンゲージメント率が表示されてます。
※エンゲージメント=リツイートや返信、お気に入り、プロフィールを見るなどユーザーがアクションした回数。

なかなか難しい(笑)
tw3



さらに1つの投稿をクリックすると、詳細画面が開きます。
インプレッションされた時間もわかるので、面白いですねぇ。
詳細



その右側のカラムには、個別の情報がグラフ化されています。
お気に入りやRTが多いと何となく嬉しいです♪
エンゲージメント

お気に入り

クリック数

リツイート

返信


次は上のメニューから「フォロワー分析」へ。

フォロワーの増加がグラフ化されてます。
ま、途中から始まったサービスなので、いきなり増えてますが(笑)
フォロワー



あとは興味のある分野や話題になっているジャンルが表示されます。
てか、これは本当なんでしょうか?「抵当」って・・・(笑)
興味分野


中央はフォロワーの位置情報。ほとんど東京近辺なのかな?
位置情報


で、右側はフォロワーの性別分析・・・って、男性が94%!?か、悲しい・・・もっと女性がいるはずなのですがね。。。
その下には、私とフォロワーが両方フォローしているアカウントリスト。
これは何かの役に立つ情報なの?
フォロワー分析


という感じで、自分のツイートが無料で分析できちゃいます。
※一部怪しい分析結果もありますが。。。



ツイッターアカウントを持っている方は、ぜひ一度覗いてみてください。
企業アカウントでの発信も、これである程度は解析できますね♪



ツイッターは140文字という限られた文字数の中で、伝えなければならないということでまとめや文章の練習になります。ぜひ一度はやってみましょう♪
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

企業のツイッターアカウント、活用できてる?

唐突ですが、みなさんはツイッターをやってますか?

ちなみにビックスのツイッターアカウントはこちらですのでお忘れなく。
@bickey_tweet
ビッキーくん  bickey_tweet さんはTwitterを使っています


いまや企業のツイッターアカウント利用率は、現在5割を超えています。
ソーシャルメディアを活用したプロモーションやブランディングは、もはや
無くてはならないものになりつつあります。

しかし、ツイッターアカウントを上手く活用できている企業はまだほんの少し。

・専属の担当者を付けられない
・いつのまにか更新していなかった
・何をつぶやいたらいいかわからない
・フォロワーってどうやって増えるの?
etc...

とうまくいかない理由はさまざま。

今回は、そんな担当者の悩みを少しは緩和してくれるかもしれない、
おすすめの面白い企業アカウントをまとめてご紹介いたしましょう。

もちろん私もフォロー中♪



シャープ株式会社 @SHARP_JP
言わずと知れた、国内電化製品メーカー。
かなりハジけたツイートが多くて面白い。中の人はかなり若い人なのかな?



 トランセンドジャパン @Transcend_Japan
PC好きな人なら知っているメモリメーカー。
フォロワーとの掛け合いが、とても面白い。たまに自虐ツイートも(笑)



株式会社TANITA @TANITAofficial
体重計やレシピ本で知られるタニタの公式アカウント。
健康志向のまじめな(失礼)会社の公式アカウントらしからぬツイートに注目。



ニッセンオンライン @nissen
フォロワーからの「〇〇はニッセンでは取り扱っていますか?」という質問に対する
答えで、毎日大喜利状態に。アイコンは女性ですが、中の人はスミスという男性です(笑)



東急ハンズ @TokyuHands
大手雑貨量販店の東急ハンズの公式アカウント。
フォロワーとの会話を中心にゆるーくツイート。たまにハジけたツイートも。



井村屋株式会社 @IMURAYA_DM
井村屋といえばあずきバー。そして肉まんあんまん。
あずき絡みのツイートが多い。たまにエゴサーチをかけているようです(笑)



自衛隊宮城地方協力本部@公式ですよ☆ @miyagipco
アイコンがゆるキャラですが、アカウント名でも分かる通り、公式アカウントです(笑)
イベント情報などを投稿していますが、ゆるい投稿も多々。




どうでしたか?

やはり愛されるキャラクターとフォロワーとのコミュニケーションが大切だってことが
よくわかりますね。


地道にコミュニケーションを取ってこそ、ブランディングにつながるんですね♪



弊社のアカウントは真面目過ぎるので、少しハジけた方がいいかしら?


blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

キター!C2C時代到来

みなさんは、


ヤフオクで売買をしたことがありますか?


それでは公園や広場などのフリーマーケットはどうでしょう?




表題のC2Cとは


コンシューマー(一般消費者)toコンシューマーのことで


上記のような個人間取引のことです。 




ネットの世界ではこの1年間で


アパレルEコマース大手の


ZOZOTOWNの「ZOZOMARKET


08



そしてmixi(ミクシィ)「mixiマイ取引


アメーバから「毎日フリマ」「マムズフリマ


さらにLINEからは「LINE MALL」 と

07



大手ネット企業が 続々と参入して


熱くなってきました



(あっ楽天オークションも前からありました)



また、


メルカリ」や「Frilというフリマアプリも出てきました。

57




これはもうC2Cブームでしょ?





LINE MALLは


ウィンドウショッピングをする感覚で


国内5,000万人のユーザーベースをもとに


国内最大級のスマホ向けECサービスを目指しているそうです。





そして、各サイトを見るとどうやら最近の傾向は


オークションよりもフリマ形式が多いです。


上記の新規参入組は全部フリマ形式でした。


(フリマ形式というのは


つまり最初から金額設定がしてあるというコトです)





SNSの流れで手軽に売買を楽しむため


手数料も無料というところが多いです。





ネットの普及で消費行動も変わってきましたが


フリマアプリが流行ると


また大きな変化がおこる気がします。


う〜ん、まずは自分も試してみるか・・・



blog_icon

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

みなさまの協力で明日を築く

最近気になるソーシャル系の話題で


「クラウドファンディング」があります。


05




不特定多数の人々がインターネット上で協力し


様々なプロジェクトやプロダクトに対して


資金提供などを行うサービスです。


いわばカンパみたいなモノなんですが





もちろん見返りがあるものもあります。


成功すれば金銭で戻ってくる「投資型」や


権利や物品を購入する「購入型」などがあります。


37





プラットフォームと呼ばれるクラウドファンディングのサイトは


国内にも多数有り、


例えば、東京都知事に立候補した


家入一真氏が運営する「CAMPFIRE


支援系が多い、国内初の「READYFOR?


海外で有名な「indiegogo」・・・


いっぱいありすぎて紹介はしきれませんので


どうぞ探してみてください。





有名な話では


ノーベル生理学・医学賞を受賞した


山中教授のIPS細胞の研究費資金の募金活動も


「クラウドファンディング」が使われました。




私が関心を持った理由は


フィルム式の一眼レフをデジカメにする


フィルム型ガジェットをクラウドファンディングで知ったからでした。




そんなプロダクトの数々がいつか商品化されるために、


そしてクリエイターが自分の作品を世に知らしめるために


プラットフォームは今日も活気づいていることでしょう。






blog_icon

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

SNSの評価で得をする!なんとホテルも無料?

以前「KloutスコアであなたもVIP待遇に!?」という
ソーシャルメディア上での影響力を指す数値「Kloutスコア」で得をするという
記事をアップさせていただきました。


ソーシャルの評価がリアル社会に影響する時代になったなぁと思っていましたが、
ますますソーシャルでの個人評価がサービスに影響する時代へ加速しそうな事例が。



場所はオーストラリアの1888hotel
写真系SNSで普及している「Instagram」でフォロワー1万人以上の方は
なんと一泊無料になるサービス
を行っているようです。


下は1888 Hotelのフェイスブックページのカバー写真。(2013/8/26現在)
1888hotel


このホテルは内装や部屋の装飾に非常に凝っているのが特徴のようで、
そんな特徴をたくさんソーシャル上にアップしてもらって認知につなげようという
戦略のようです。



ちなみにホテルの様子はこんな感じ。
1888hotel2

1888hotel3
2枚とも1888 hotelフェイスブックページより引用



綺麗なホテルですねぇ。

ここに無料で宿泊できたら間違いなくSNSに写真をアップしちゃいますね。

フォロワー1万人の条件は相当大変な気もしますが(笑)
あと実名でやっていない場合、証明はどうやってするんでしょうか?

まあ何にせよ、SNS上の評価基準がリアル社会に結びつく時代が
さらに加速
していると思います。


SNSをはじめとして「」の評価がネットもリアル社会も重要ですね。



ネタ元:http://theinteriorsaddict.com/1888-hotel-sydneys-newest-boutique-accommodation-designed-for-instagram-lovers
公式サイト:1888 Hotel
Facebook:1888 Hotel Facebook



私個人的な意見としても「個のチカラ」はどんどん必要になっているような気がします。
単純に「競争社会」というだけでなく、能力や対外的な評価の部分で
」が注目される時代になっていくと思います。

当然、その社会で生き残るための情報収集やスキルアップなどの自己啓発は
必要になります
けどね(`・ω・´)キリッ
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

いいね!で自動車が当たる普通じゃないキャンペーン

ユーザー離れが加速していると言われても、まだまだ熱いフェイスブック。

ソーシャル系のプロモーションには欠かせないメディアですよね。
バスやバイラルマーケティングもよし、O2Oと連携させてもよし。
今回は王道の「いいね!キャンペーン」の海外事例をチェックしてみよう。



フェイスブック上の「いいね!」で車が当たるキャンペーン。


ん、これって「王道」のキャンペーンじゃないの?



そう思ったあなた、正解です。



ただ今回は違うのです。「いいね!」をリアルに積み重ねていくキャンペーン。
実施したのは自動車メーカーのルノー。


本物の自動車を特製のシーソーに乗せます。
反対側にはfacebookと書かれた大きな箱が。
no title


イラスト化するとこんな感じ。
1


上部がUstreamのリアルタイム配信になっている、
専用のフェイスブックページから「いいね!」をクリックし、抽選ボタンを押すと・・・
2


サイト上のルーレットが回って、いいね!のサイズが決定。今回はXLになったようです。
3


するとXLサイズの「いいね!」マークがfacebookと書かれた箱へ投入されます。
4


そしてついに16,382の「いいね!」の時に・・・
5


facebookボックスの重さが勝り、自動車が浮いたっ!
6


もちろん、自動車が持ち上がった瞬間もUstreamでリアルタイム配信中。
「いいね!」マークを高々と持ち上げ、シャンパンで祝う女性たち(笑)
7


そしてこの16,382の「いいね!」をした人の中から、抽選で実際に自動車が当たる仕掛け。


動画でどうぞ。




専用サイトでリアルタイム配信することで不正もできないし、その瞬間を見逃さないよう
注目が集まったようですね。
ちょっと大掛かりですが、特殊な仕組みは一切使っていないリアルなフェイスブックキャンペーン

自分のいいね!が実際に積み重なっていく感覚は、なんとも言えず面白い。

ソーシャルを活用したキャンペーンは「参加」「共感」がキーポイントですね!


元記事:Renault Clio: The First Car Carried By Facebook Likes


まだまだ日本では、このようなキャンペーンは実施されていないと思うので
何か大きなことがやりたいっ(`・ω・´)キリッ
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

都議選にARアプリ

スマホを手にしてから、早2年。

当初あれだけ避けていたアプリを最近ダウンロードしまくってます。
ほとんどゲームやサッカー、うどん、なぜかメトロノームや
旅行に行く暇も金も無いのにY!トラベルなど

話題のものやテレビ紹介されたらついついダウンロード。
気がつけば、画面全てにアプリがズラリと並んでいます…。

そして都議選が終わり続いて参院選に突入!という今日この頃、
時代はARなのか「ふじいたかお」候補者による日本国内初の選挙ARアプリ
Google Playにて配布されていました。

渋谷区内にある約200の「ふじいたかお」さんのポスターに
スマートフォンをかざすと、、、
ふじい氏が浮かんできて動き話すというもの。


米国オバマ政権ではかなり盛り上がったARキャンペーン。
日本では今後普及していくかも?

obama_ar_2



選挙とAR(拡張現実)。
若い人の選挙への関心高める一因になりうるだろうか?
ただ、LINEの政党アカウントのように一方的に公演案内や写真が
キャンペーンのように送られるよりは効果があるかもしれません。

米国では選挙キャンペーンに大きな効果があるので、
日本も議員のプロモーションビデオが作られるように、
さまざまなコンテンツが開発されていくようです。

将来の日本は都心だけでなく全国でも政治ポスターの前で
大衆がスマホをかざす光景が当たり前になるかも。

とりあえずフリーなのでダウンロード↓↓↓
しかし、選挙区の渋谷でないと意味は無かったorz、、、

それに私は神奈川県民。
なんでダウンロードしたんだろう?
けどちょっと試してみたいので(せっかく落としたし)
週末におじさんにはキツイ渋谷に出向いた私でした…。

元記事:都議選にARアプリが登場!

yae


※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

たまにはのんびり会話を楽しもう。

みなさんはスマホを1日にどれくらい使いますか?

統計データでは、利用時間はどんどん長くなりSNSやO2Oなどの利用も
増えているそう。
参考資料:スマホ使用状態調査、7割以上がスマホにして利用時間増加


私も通勤時間を中心に、スマホで常に情報をチェックする癖がついているし
食事にいったら写真を撮ってSNSにアップするのが習慣になってしまっていますよね。

そんなスマホの普及と合わせてO2O(オンライン to オフライン)のサービスが
続々とスタートし注目されています。

でもアプリやシステムの開発にはお金も時間もかかるし・・・
と思っていたら、全く逆の方法で集客した事例を発見。



まずはこの写真。
日本でも最近見かける風景。

テーブルに座って、みんなでスマホやタブレット画面を見ています。
これって楽しんでるようには見えませんよね(笑)
4




そこでオランダのビールブランドの一つ、AMSTEL BIER(アムステルビール)が
「携帯電話を預けるとビールが1本無料になる」というキャンペーンを実施。



まず入店時に携帯を鍵付きのロッカーに預けます。
この時点でちょっと不安になる人もいるのでは?(私も若干不安です・・・)
1


がっちりカギを閉められちゃいます。
この鍵と引き換えにビールの無料券が貰えるそう。
Amstel Safe  Wardrobes for Smartphones  Case Study  - YouTube


そして会話とお酒を楽しみます♪(←ここがメインですよね)


もちろん楽しく飲んだあとは携帯を返してもらえます(笑)
3



動画もどうぞ。




SNSや携帯ゲームの依存症が問題になる中、人との会話を楽しみましょう、という
バーの基本に立ち返ったプロモーション

でも逆に飲み終わってから、SNSにこのキャンペーンの情報が露出して
認知が増えるのではないでしょうか。
ちょっとバズ的な要素も感じられるキャンペーンですよね。


お酒を飲む時は携帯を忘れて会話を楽しみたいですね♪
※楽しみすぎて本当に携帯を忘れていかないように注意しましょう。


元記事:スマホ依存症対策に。スマホを預けると、ビールが1本無料になるバー



私は携帯を忘れないように、家呑み中心です♪
妻と愛犬とベランダでのんびり涼みながらの晩酌は格別です。
※ただし蚊に刺されるので虫よけは必須ですが。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

【第2弾】企業でfacebookページ運用。その実態を探る

第1弾 企業でfacebookページ運用。その実態を探る】ではfacebookを活用している企業にアンケートを取り集計しているサイトのデータを考察しました。

ガリアックス・ソーシャルメディア・ラボ】←こちらのサイトのデータを考察。
今回はその【第2弾】になります。

前回の【第一弾】では、
Facebookページを運営する目的は?
Facebookページの効果を実感していますか?
Facebookページの運営を始めてどれくらい経ちますか?
何人体制で運営していますか?
以上4つのアンケートの集計結果について考えてみました。

今回の【第二弾】では
Facebookページの集客はどうしていますか?
Facebookページ運営の数値目標は何ですか?
1週間の平均ウォール投稿数は?
ファン数はどのくらいですか?
以上4つのアンケートの集計結果について考えてみたいと思います。

ではさっそく

Facebookページの集客はどうしていますか?
1位:自社サイトからの誘導…56.9%
2位:Facebook広告…28.1%
3位:自社Twitter…23.4%
blog10

★Facebook広告とは、Facebook広告とは、Facebookの右サイドバー・ニュースフィード内・モバイルに表示される広告。
ユーザーがページを切り替えるたびに、もっとも適した広告が表示され、配信設定も細かく行えるため広告を届けたいユーザーにのみ表示させることが可能。
ファンになってもらった後は、日々の運用によって継続的な関係を構築することができる。
また、低予算から出稿が可能。
現在ではPC・モバイルの配信を設定することも可能
引用元URL:http://www.hivelocity.co.jp/blog/7319

私見☆Facebookページの重要性が高まってきていることから、自社サイトからFacebookへ、Facebookから自社サイトへお互いに誘導する関係になっているようです。

Facebookページ運営の数値目標は何ですか?(複数回答)
1位:いいね!数(ファン数)…59.3%
2位:リーチ数…31.7%
3位:話題にしている人…27.5%
blog11

★昨年と比べるとリーチ数と売上を数値目標にしている企業の割合が増えているそうです。

私見☆Facebookページ運営で売上を目標にする企業が増えたのは、販促に影響があるという実感が増してきたということですね。

1週間の平均ウォール投稿数は?
1位:3本以下…42.5%
2位:4~5本…29.9%
3位:6~10本…16.2%
blog12

★2011年の米Buddy Media社の調査によると、ウォール投稿は1日1~2本にしたほうが「いいね!」「コメント」が40%多くなる、という結果が出ています。

私見☆1日1~2本が理想だとすると、1週間に3本以下という結果は、かなり少ないようですね。業務フロー化で手間を取り除いて効率化できるかがポイントでしょうか。

ファン数はどのくらいですか?
1位:101~300人…19.2%
2位:1,001~3,000人…15.0%
3位:3,001~10,000人…10.8%
blog13

私見☆意外と3,000人以上ファンを持っている企業もいますね。地道に継続や工夫を重ねていけば、どんな企業でもファンを増やすことができるのかもしれません。

今の段階で、効果がイマイチという企業でも、今後、販促に関わる強力な機能が追加されることも考慮にいれて、今からファン数を増やしておくことも大事かもしれません。

yukippe

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。
最新記事(50件)
月別アーカイブ
ユニークユーザー(UU)

    ページビュー(PV)