今週のキュレーション

今週のキュレーション(10/10)第188回

皆既月食は綺麗でしたね~。
次回は2015年4月4日だとか。意外とすぐなんですね(笑)


さて、今週のまとめはボリューム満点の8つ!

  • この仕事、自分に向いている?
  • 「承認欲求」ってなんだ?
  • フェイスブックが日本でガラパゴス化している?
  • 出世できない人は・・・
などなど。

今回はビジネスコラムを中心にお届け。
年末に向け忙しくなる季節、心に余裕を持ちつつ、
精神的なビジネススキルも身につけて行きましょう! 


反省の際に辛いな、自分は苦労してるなという実感があったら、その仕事は向いていていない」。とても納得の言葉。苦労している感覚がない分野で力を発揮しよう!
MS251_kangaerukoushi500


よく聞く「承認欲求」の世代間格差についてのコラム。昔は車やブランド品など、「モノ」を買い、持つことで周りに認められて承認欲求が満たされていたが、現在はモノが溢れ、モノでない承認欲求が求められている、と。たいへん興味深いコラム。「○○離れ」にも通じる分析。


フェイスブックがどんどん日本用に独自進化をしつつある。コメント欄のスタンプ機能や大阪弁変換に加え、QRコードでの友達申請まで実装。まさに日本仕様に。


「顧客の要求を断る」というより、「よりプロフェッショナルな立ち位置で正しい方向へ導くために顧客の要望を否定する」といったほうが正解かな?プロとしての仕事を求められ、応えることができているか。


webディレクターは何でも屋。本当にいろいろ気を使うんですよ(汗)webディレクターの苦労が少し分かるコラム(笑)


テキストベースの情報はTwitterの方が拡散力があり早く広まるが、動画などのリッチコンテンツはフェイスブックの方が拡散する、と。興味深い。実名のフェイスブックだからこそ、本当の情報だという認識が強くなるのかな?


出世できない人の共通点。心当たりのある人は必読せよ。ドキドキ・・・


10月8日の皆既月食を見逃してしまった方、今はyoutubeという便利なサービスがありますよ(笑)




今日は体育の日なんですね。(ハッピーマンデーだから、月曜休みで3連休♪)
ようやく涼しくなってきて、運動するには気持ちいい時期になりました。
食欲の秋の前に、運動しなければ(汗)
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(10/3)第187回

御嶽山の噴火の災害があり、危機管理についてもう一度考える必要があると再認識。
自然災害以外にも、消火器の使用期限や備蓄など、災害に対する備えが必要ですね。


さて、今週のまとめは7つ。
  • イノベーションとは何か?
  • 割引クーポンとノベルティ、効果的なのはどっち?
  • サテライトオフィスの誘致で、地方の地域活性化に。
  • アプリやサービスの利用規約、ちゃんと読んでる?読まないと・・・
たいへん参考になる記事やコラムが盛りだくさん。
今後も、みなさんの今後のビジネスに、プライベートにプラスになる情報をお届けします!


ある商品が売れた時、「これをコストダウンしてもっと多くの人に買ってもらおう」と発想するのがアメリカ式資本主義、これに対して、「これにどのような価値を与えれば、さらに高く売れるだろうか」と考えるのが、新しい時代の考え方。とても参考になりますね。
150fdfd7d4e439b8c85c206bd6dda067_s


人間は経済合理的には行動しない」を分かりやすく解説。とても面白いコラム。たしかに割引券よりノベルティの価値ってあるんですよねぇ。


過疎化が進む地方地域を、インフラが救うインフラが整備されれば、多様な働き方ができる時代。サテライトオフィスという考え方はとても参考になりますね。フリーランスが地方から都心の仕事を請け負っているのと同じですね。


やはりSNSはコミュニケーションツールだと再認識させられる記事。販売目的ではなく、ファンを作ることに全力を注ぎましょう。
twitterville japanese ed.
twitterville japanese ed. / torisan3500



みなさんはアプリやサービスの利用規約、ちゃんと読んでますか?もしここに意外な事が書かれていたら・・・。セキュリティ意識の実験結果。これは気をつけましょう。


フェイスブックのコメント欄にスタンプが使えるように。ただし、LINE等でスタンプコミュニケーションが形成されている日本市場だけらしい。


USBの規格って知ってますか?新しいUSB Type-Cの前に、過去の規格をおさらいしましょう。



一気に秋の天候になってきましたね。
週明けには台風18号も近づいてくるとか・・・。
あんまり雨が降ると、お散歩にいけなくなっちゃうなぁ。。。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(9/26)第186回

秋の空。
毎週末、どこかで運動会の花火が聞こえる時期ですね。

さて、今週のまとめは6つ。

・ついに視聴率に加えて「ツイッター視聴率」が開始
・テレビを見逃しても大丈夫なネットサービスが実施へ
・差別化より独自化せよ
・街コンは婚活なのか?

など、注目の最新情報をお届け。


ついに視聴率に加えて、テレビ番組のTwitter反応を測るサービス「Twitter TV エコー」が開始。視聴率とどのくらいの差が出てくるのか注目。
Download the free Twitter app



民放5局は見逃した番組をネットで無料視聴できるサービスを実施へ。これは消費者にとっては嬉しいですね。いちいち録画して見たら消す人は、レコーダーが不要になる。無料な分、CMもカットされずに放送されるので、広告主としてもレコーダーに録画されるよりいいですね。


価値を売るエクスマ理論を実施するのに、他社との差別化より独自化が重要、と。


街コン地域振興を目的に実施されているので、現実的な「婚活」にはなっていない実情が。本当に婚活を勧め、少子化対策にもつなげるなら、地域として福利厚生を与えるなどの婚活推奨をすべき、と。納得。


やる気はあるけど空回り。そんな人にはこのコラムをプレゼントしよう。やはり仕事は一人ではできないし、根回しは必要。


未来の砂場はこうなる?汚れない特殊な砂を使って、室内で遊ぶ砂場に、プロジェクションマッピングをプラス。これは大人でも遊びたくなるかも(笑)



なんと気づいたら今月もあと少し。
2014年もあとヶ月しかありません。
今年のはじめ、誓った目標は達成できていますか?
進捗通り進んでいますか?

残り3ヶ月、しっかり1年を総括できるよう、確認整理しながら頑張りましょう!
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(9/19)第185回

急に秋めいてきましたね。
台風も発生しているので、来週は天気にも注意が必要かも。

さて、今週は7つをチョイス。

・ソーシャルメディアなどで発信する情報は誰目線?
・素人とプロの違いとは?
・「実質0円」のもともとの価値って?
・一番止まったら困るwebサービスは圧倒的に○○○だった?

などなど。
今週はコラムを中心に、さまざまなビジネスに共通する情報をチョイスしました。
さくっと読んで、さらなるレベルアップを!


SNSなどの発信ツールで簡単に情報を発信できる時代、お客様目線で物事を判断して発信しないと、伝わらない。自分たちにとって当たり前は、お客様には当たり前ではない、と。同感。
Photogeneからソーシャルメディアへ写真をアップPhotogeneからソーシャルメディアへ写真をアップ / uka0310



ーシャルメディアは企業のためのシステムではないので、企業目線の情報は不要。ファンを増やすことだけを考えていれば、おのずと結果がついてくるのでは。


こちらはwebのお話。やはりwebもユーザー目線でデザイン設計をしないといけませんよ、ということ。弊社ではクライアント企業様のご要望と、エンドユーザーをつなぐweb制作を行っております♪


iPhone6がいよいよ発売!各社で「実質0円」の表記が飛び交っておりますが、もともとの「金額」の価値はあっているのか?という視点で考えてみると・・・。わかりやすいコラム。
Apple - iPhone 6


超必読。いかに素人の集まりでのイベントだとしても、1円でもお金を取ったら、プロとしての仕事を求められる、と。当然ですよね。


iPhone6に先んじて、18日深夜にiOS8のアップデートが開始。1.1GBのダウンロードは・・・(´・ω・lll)


ネットが当たり前の時代、webサービスで一番止まったら困るサービスをアンケート取ったら、ヤフーが圧倒的だったらしい。うーん、私はヤフーは無くてもいいくらいの感想なんだけど。Google全般の方が必要じゃないかなぁ。(個人的感想ですけど)



来週は23日が祝日で、中休み。
先週の3連休と合わせて秋を満喫したい時期ですね。朝晩は冷えますので体調管理にご注意を。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(9/12)第184回

局所的な豪雨で被害が出ていますが、天気予報や警報を
チェックして、命を守りましょう!


さて、今週のまとめは8つをチョイス。

  • 「関係性」で販促した結果・・・その秘密とは?
  • 一世を風靡した「ザク豆腐」の次の戦略は・・・
  • ついにiPhone6/6Plusと噂のスマートウォッチが発表に!
  • Webディレクターの苦悩(笑)
など、読み応えたっぷりの必読記事ばかり。
最新情報を逃さずチェックだ!



販促費をかければ結果が出るわけじゃない。販促の視点を変えることで、大きな結果に繋がった事例。販促は生き物であり、関係性が大切。
1


相模屋のマーケティング能力というか、ターゲット戦略というか、凄い。まさに的確な商品。売れるべくして売れる商品ですね。
マスカルポーネのようなナチュラルとうふ


9月9日(日本時間10日深夜2時)についに発表されたiPhone6/6Plus。今までの機種との違いは?比較表がわかりやすいので、要チェック。


こちらは他社機との比較表。こっちもチェック。市場のデフォルトスペックがどんどん上がっているのがよく分かる。


テレビ離れはなぜ起きているのか?やはり情報に対するマルチデバイス化やモバイルインフラの普及で「自宅で」「オンタイムで」見ることがナンセンスな時代に。


みなさんの会社の営業マンは大丈夫?(自戒を込めて・・・)


私は実感していますが(笑)Webディレクターの果たす役割の範囲がどんどん広がっている。Webデザイン、コーディング、プログラム、サーバ仕様等の技術要件、SEO、マーケティング、SNSなどなど。それに加えて、常に最新の情報を得ていなければならないので、情報過多すぎです(笑)


最近は全画面系のWebデザインが流行り。スタートアップの企業やサービスでは、内容を理解して貰う前にイメージで訴求できるから、ブランディングには最適か。




日に日に日の入りが早くなり、朝晩はすっかり秋めいてきましたね。
暑かったり寒かったり、気温の変化が大きい季節ですので、体調管理はいつも以上に気をつけましょう。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(9/5)第183回

9月に入り、朝晩は秋の気配。
といっても、まだ日中は暑いですけどね。

今週のまとめは7つをチョイス。

  • あの「氷水チャレンジ」は成功だったのか?
  • ニュースアプリの急伸
  • 若者のテレビ離れの理由は?
  • ウィダーインゼリーのプロモーション失敗事例
などなど、中身の濃い情報をまとめました!


いろいろ話題でしたが、短期間で100億円超の寄付を集めたようです。ソーシャルメディアを使ってバズらせた時の拡散力は半端ないですね。ALSへの認知も向上したでしょう。


SmartNewsGunosyAntennaなどのニュースアプリが急伸。テレビよりネット(スマホ)で情報を閲覧する人が増えているんでしょう。少なからずバイアスのかかった報道をテレビ以外からも多角的に得ることで、ある程度正しい判断ができるようになるのでは。
Gunosy


ヤフーのリアルタイム検索に「感情分析β版」が。なかなか面白い。もっと詳細の分析ができるサービスを提供している企業があったけど、こっちは無料なので気軽に試せそう
リアルタイム検索
錦織くんベスト4おめでとう!


プロモーション、ブランディングの失敗事例。とても納得のコラム。元々ウリにしていた訴求ポイントがズレてしまったため売上が下がってしまった、と。新しい戦略も必要だけど、根本の訴求ポイントがブレたら駄目ですね。気をつけましょう。


キュレーションアプリが急伸している中で、さらにニッチな分野ごとのアプリが出てきそう。


必読。ソーシャルメディアが普及した時代では、売り込みはNG。売り込まれたら嫌われる原因に。売り込まずに欲しいと思わせないといけない、と。とても難しい時代になりましたね・・・・。


若者のテレビ離れは「若者向けのコンテンツが足りない」というが、私はそれだけではないと思う。今は情報に接する手段が、テレビだけではなくPCやスマホなどでどこでも簡単になった。「いちいちテレビの前に座って、番組をオンタイムで見る」というコンテンツを見るフォーマットが、若者の行動パターンについていけていないと思う。テレビ業界全体の問題。




9月はアップル社を始め、さまざまな新製品やサービスの発表会が目白押し
新しいデバイスだけでなく、アッと驚くサービスがローンチされるかも・・・。
見逃さないようにしなくちゃ!
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(8/29)第182回

暑い夏から一転して、ここ数日は急にひんやりしましたね。
ただ日曜日からは再び暑い日が戻ってくるとか。

体調を崩さないように気をつけましょう。


さて今週のまとめは、

・フェイスブックの規約変更の影響が早くも・・・
・少子化で苦しいゼミ業界。「代ゼミ」の戦略は・・・
・ネットショップに負けない店舗運営。エクスマの視点とは・・・

など、注目・話題の記事をまとめました。
サクッと最新の話題をチェックしましょう!


フェイスブックの「いいね!」へのインセンティブが禁止されるに伴い、それを事業としていたクロコスが関連サービスの終了をリリース。まだまだ同じサービスを事業化していた企業はたくさんあるので、注意が必要。
Crocosマーケティング


少子化を予測し、後々違う目的で使えるように、校舎の土地取得や建設を進めていた、と。これは凄い予見能力。経営陣あっぱれですね。少子化による他のゼミ業界はどうなんだろう?


アプリとBeaconを使って、売り子を呼べる京セラドームの新しい試み。これは面白いし興味ありますね!他の球場も導入するのか、今後に注目。
10
-写真はhttp://cloud.watch.impress.co.jp/より引用-


カタカナ用語って、どのくらい使いますか?私は使っちゃっているかも・・・。


新作アプリのダウンロード数が伸び悩んでいるようですね。これではただでさえ競争の激しいアプリ市場で、売れるのは至難の業に。


リアル店舗でネットショップと戦うには。価格や商品数ではなく、体験という価値を売る。これこそエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の視点ですね。納得。


これは便利。私も知らなかった。スマホに動画を入れると容量を食ってしまうので、これならストリーミング再生できてアリかも!


 

もう8月も終わりですね・・・。
といっても、まだまだ暑い日が続くので、秋という感じもしませんが(笑)
もうすぐ食欲の秋がやってくる~♪
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(8/22)第181回

暑い、そして甲子園も熱い。
8月も後半、みなさんはどうお過ごしでしょうか

今週はお盆休みがあったので、2週間ぶりのまとめ。
夏休みが抜け切らないあなたのために、バシッとまとめました!

(たまには)広告会社らしく、広告、マーケティング関係の8つの記事をピックアップ!
最新のトレンドに置いていかれないよう要チェックだ!




これは必読。ついに「いいね!」を条件にしたキャンペーンやコンテンツなどのインセンティブを与える行為が禁止に。モニプラのようなサービスが全て違反になってしまいますが、事業はどうなっちゃうんでしょう?これからアプリ開発やキャンペーンを考えている企業様はご注意を。
facebook-mobile-app-640x340
facebook-mobile-app-640x340 / melenita2012



コンテンツマーケティングも然り、デジタルマーケティングがごまかしが効かない分、消費者に対して真摯に対応しなければならない。広告配信側の自己満足に陥らないようにしましょう。


ツイッターやフェイスブックは無料で関係性を構築できますが、「商品やサービス」を売ろうとしてはいけない、と。商品のファンではなく、あなた(会社)のファンを作ることが大切。


最近は当たり前になってきたYoutubeの動画広告、3つの種類を解説。ネイティブ広告もそうですが、広告らしくない広告展開が必要な時代になってきていますね。
YouTube logo
YouTube logo / Rego - d4u.hu



Googleの提供していた「ブログ検索」機能が終了した模様。ブログ自体がニュースメディアになる時代では、ブログ検索とニュース検索の差がなくなってきていますね。逆にブログを使ってのマーケティングや情報発信はより重要な要素に。


ECサイトからリアル店舗へ送客するビジネスモデル。とても参考になる。必読。


マーケッター必見の統計データサイトのまとめ。ブックマークすべし!


ブログメディアがニュースメディアと並列に扱われる時代、ブログの記事がとても重要な要素に。SEOも含めタイトルってとても大切です。必読。




個人的には長男が生まれたりとドタバタであっという間に8月後半。
ほんと、体調には気をつけましょう。
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(8/8)第180回

今日は8月8日、お盆休みも直前のこのタイミングで台風がやってきた(´・ω・lll)
最近は、西日本や東北を中心に自然災害も多いので、心配ですね。

さて、今週のまとめは7つ。

・噂のiPhone6の発表日が確定!?
・ネイティブ広告とステマとの違いって何?
・キュレーターやインフルエンサーが知っている誤解?
・今の大学生はネットをやらない?

などもりだくさん。
お盆休みも、最新情報をチェックせよ!(`・ω・´)キリッ


ついについにiPhone6の発表が9月9日に確定か?iPhone4sユーザーは待ち遠しいでしょうね。iOS8も同時リリースの可能性あり!
img_9900


最近流行りのネイティブ広告って何?ステマ広告との違いをQ&A形式で分かりやすく解説。広告関係者だけでなく良記事なので必読です♪


インフルエンサーだけが知っている情報発信の誤解。すでに誰かが知っている情報でも独自のスタンスで発信すれば、新しい情報として広がる。ふむふむ。納得。あとは発信した後の分析が大切ですね♪


こちらも必読。勉強するなら実践に繋がるようにし、自分の言葉でまとめ直す。教科書を読んでいるだけじゃ実践力が身につかないですよね。キュレーションも自分の言葉で発信することが重要。


驚いたけど冷静に考えたら当然の流れか。ネットで情報を得なくても、SNSなどで無意識に情報を得て、かなり狭い範囲の情報で満足してしまっている現状が伺える。バイアスのかかった情報だけで判断するようになるとかなり心配。


面白い記事。ゴープロの機能は取り立てて凄いものもないのになぜ売れたのか?また高機能の製品を作るソニーはなぜ作れなかったのか?たいへん興味深い。
GoPro 公式ウエブサイト。世界一多才なカメラ


会社でイノベーションを起こすなら、マネージャーだけでは不足、と。たしかに。マネジメント能力と発想力は別物。実行力と発見力の両方が必要ですね。



弊社は来週8月11日~14日まで夏期休業いただきます。
私は生まれたばかりの息子とクーラーの効いた部屋でのんびりかな?
クーラーの使いすぎもあるので、体調管理に気をつけましょう!
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。

今週のキュレーション(8/1)第179回

あっという間にもう8月

早すぎてびっくり。
夏休みの計画はたてましたか?
暑さに負けず、最新情報をチェックしましょう!

今週のまとめは8つ!

・オープンなビッグデータの活用事例
・テレビ離れの理由?
・全く新しいCDランキング方法
・新のリーダーとは?

などなど、気になる情報をキャッチせよ!


ビッグデータの活用が加速している。ただ、いくら公開データとはいえ、活用にはプライバシーや個人に対しての配慮が必要だと思う。マーケティングとしては、よりリアルなデータが得られて効果的。
PPG_dourotokurumaminicyua500


みなさんはガン保険に加入していますか?ガン保険に加入していても、ガンで保険がおりないことが多発しているようです。細かい契約内容を全部把握するのは困難ですが、確認しておきましょう!


テレビ離れ。テレビがつまらなくなったのはもちろんだと思うけど、他のメディアに時間を取られてしまっている気がしますね。24時間の時間を消費するに値するメディアとしての価値は、テレビにどこまであるのか?


商品のパッケージにARマークを記載し、生産者の情報などを表示。AR技術は今までもあったけど、こういった使い方はされていなかったなぁ。盲点。


キュレーションアプリの比較。どれも一長一短ありますが、便利です(笑)
gunosy


これは朗報。CDのランキングをストリーミング再生やSNSでのシェアまで含めたチャートに。これは今までの古いCD販売手法を覆すいいきっかけになりそう。


必読。「すいません」が口癖の人って意外と多いですよね。プレゼンや打ち合わせの際の「すみません」のマイナス効果。人は内容より、人を見ている。


本当に優秀なリーダーは、自分がいなくても組織が機能するように指導、教育できる存在。必読。



暑い日が続きますね。
台風も近づいてきているようなので、天候の変化に注意が必要です。
冷たいかき氷を食べて、頭がキーンってなるのが、夏本番(笑)
blog_icon_kanchan

※弊社商品およびサービス以外の記事内容およびリンク元の内容については、弊社では対応いたしかねますのでご了承ください。
最新記事(50件)
月別アーカイブ
ユニークユーザー(UU)

    ページビュー(PV)